pimboke6

美麻

美麻_b0170947_9443334.jpg

美麻はもくもくふわふわの若葉の季節。






美麻_b0170947_20194519.jpg

今回の課題のひとつは、カメムシを食べてみることだった。
前回、美麻に行ったあとでカメムシの写真をここに載せたら、
世界のあちこちで普通にカメムシを食べている人たちがいる、
と、もりちゃんさんがコメントで教えてくださったのだ。

律儀なわたしは、
せっかく教えてもらったのだからせめて試してみるぐらいはしなければ、
と思っていた・・・・顕在意識では。





美麻_b0170947_2024114.jpg

でも食べるには、
たぶん10分ぐらいカメムシを見つめながら、なけなしの勇気を絞りだす必要があった。
ぱっとつかまえて、ぱっと食べるというわけには行かないのだ。

ところが初日は、
昨年秋に近くの古民家に引っ越してきて、
トイレも台所設備もない家で冬を越すという暴挙を行ったamaneさんご夫妻と合流してちょっと遊んだので、
家に着いたのが4時半ごろ。
それからチイちゃんの家に呼ばれてお茶を飲みながらおしゃべりし、
家に帰ったのは日が暮れるかけるころだった。

その日、安らかに眠るためには、
冬眠から覚めて家のあちこちをはいずったり飛んだりしているカメムシを、
すべて家の外に追いださなければならない。
その作業に必死で、
とてもカメムシと10分間ほど見つめあうようなゆとりはなかった。
(ゆとりがなくてよかったとも思った)
しかもたっぷり眠ったあとのカメムシはチョー元気で、
ペットボトルで捕獲しようとすると、ぴゅっと飛びかかってきたりする。
やっと全部捕獲したと思っても、
またどこからかゾロゾロと湧きだしてくる。
完全に気持ちの面で負けていた。

だからカメムシは食べなかった。
残念、
というか、
ほっとした、
というか。





美麻_b0170947_20582614.jpg

課題のもうひとつは、
トイレの改装に着手することだった。

床も壁も改装したいけれど、
トイレは手前の男性用のエリアと奥の両性用のエリアとにドアで区切られている。
それがすべての作業を面倒くさくするし、
トイレを使うときにも狭苦しい。
だから今回はまずこの仕切りのドアをとっぱらうのが目標だった。

美麻_b0170947_20361226.jpg


ところが今回はなぜか、
二日目と三日目の朝8時に、
チイちゃんとおとうさんの家で朝食をいただくことになった。

ありがたいんだけど、ちょっと困った。

朝の時間はわたしには特別な時間で、
ヨガや瞑想もしたいし、散歩して写真も撮りたいし、
それが終わったら何よりもおむつの洗濯をして干したい。
その日のうちに乾かしてしまわないと、翌日困ることになるから。
それが終わって、やっとお茶を飲む、というのがいつものパターンだ。
朝食は食べない。

でも朝7時ごろ、「えっちゃーーーん!」 と外から呼ばれて、
朝食を食べにおいでと言われるものだから、
断るのも悪くて、
ヨガを中断し、散歩をあきらめ、大急ぎでおむつの洗濯をして干して、
息を切らしながらチイちゃんちへ急ぐという二日間だった。





美麻_b0170947_219415.jpg

朝食を終えて家に戻ると、
おなかはいっぱいだし、身体は重いし、
すでに一日分の大仕事を終えたような気分で、
揺り椅子に座ったまま動けなくなった。

トイレの改装もしたいし、家の雑巾がけもしたいし、
畑の草を刈って大豆も蒔きたいし、
家の前の草刈りもしたいし、
鳥のふんやカメムシの汁で汚れている窓もふきたいし・・・・

いろいろな思いが通りすぎたあと、
開きなおった。
べつに、やらなくたっていいことばかりじゃん。

それで持ってきた本を手にとって読みはじめたら、
面白くて没頭して、
気がついたら1時間半ぐらいたっていた。

本を読むのにも飽きたので、
いつか吹くかもと思って初めのころに持ってきたオカリナを取りだし、
教則本を見ながらひとつひとつ練習した。
少し覚えた。
でも左の小指がつったので、そこで終わりにした。

なんだかすごくいい時間だった。

思えば、美麻に行くたびに、今回はあれとあれとあれをしよう、なんて気持ちで、
座ったり寝転んだりしてゆっくり休むということがほとんどなかった。
お仕事に来ているみたいな感じ。

今回は初めて休暇を味わった気がした。

これもチイちゃんちの朝食のおかげだわ。





美麻_b0170947_21171837.jpg

存分にのんびりしたあとは、わりとすんなり身体が動いて、
少なくともトイレの右側の壁のようなものだけはとっぱらうことができたし、
窓もきれいに拭くことができた。
三日目には家の前の草刈りもしたし。

ま、これだけやれれば十分でしょう。






美麻_b0170947_21391059.jpg






はなし変わって、上から2・3・4枚目の写真の湿地を長靴をはいて歩いていたら、
こんなものを見つけた。

美麻_b0170947_21285838.jpg




美麻_b0170947_21291975.jpg

麻だ。

このあたりは美麻という地名からもわかるように、
以前は麻の産地だった。
そのころの種が残っていて、こんなふうに育ったのだろう。

なんだかうれしいな。
野生の麻が少しずつ増えていって麻の畑みたいになったら、
なんとか利用する方法を考えられるかもしれない。
麻はとにかくいろいろな用途があるらしいから。
http://hokkaido-hemp.net/foreign.html
http://www.ooasa.jp/know/index.php?useful







Kat Edmonson on Austin City Limits "Lucky" ♪








by homeopa | 2016-05-05 09:44 |