pimboke6

腕振り運動

腕振り運動_b0170947_14414699.jpg






腕振り運動をやってみた。
3月1日から今日まで55日間。

こんなの。


何がきっかけだったか覚えていないけれど、
たぶんFBで流れてきて、わたしのアンテナにひっかかったんだと思う。

それでちょこっと調べてみたら、これは;

「達磨易筋経と呼ばれ、禅の開祖である達磨が、インドから中国に伝えた秘法だ。
中国ではスウイソウと言って、気功法によく取り入れられている」

と書いてあった。(http://www.kaynotes.com/archives/6364489.html

じっと座って行う座禅に対して、
動禅といわれているらしい。

さらに上のサイトには、こんなことも書いてある;

「一応の仮説としては、両掌の間に生じたエネルギーにより、GTP(複数の重力子によって構成された粒子)が発生し、これが血液中に取り込まれる。GTPが気やプラーナの正体である。
人間はGTPを、生まれた時は多量に持っているが、年と共に減り、決して増えない。しかし、腕振り運動によって増やすことが出来る。それにより、若返りの効果があるとされる。
GTPは、中国の気や、インドのプラーナと呼ばれるものと同じと思われる」

なんだかよくわからないけれど、
気とかプラーナとか言われるとその気になるタイプなので、
やりはじめた。

上のサイトでは、 「呼吸は自然に」 と書いてある。
でもわたしは半月ぐらいたったころから意識して息をゆっくり吐くようになった。
吐くときにへそ下に意識を集中して力を入れると、肛門もきゅっとしまる。
吐ききったらへそ下と肛門をゆるめて足裏からひえ~~と楽に息を吸う。

この緊張と弛緩のリズムがとても気持ちよくて、
今はもっぱらこれでやっている。
呼吸に集中するので数は数えない。
横に時計を置いておいて毎朝20分。
20分ぐらいやるとだいたい1000回になる。





腕振り運動_b0170947_14421293.jpg


下の記事では、
腕を1回振るたびにキリストになれるとも書いてある。
http://www.kaynotes.com/archives/7017130.html

キリストというお仕事はいろいろと大変そうなので、
なりたいとは思わないけど、
でも、なったらブログに書けると思って、なおさらやる気になった。





腕振り運動_b0170947_14422154.jpg


で、55日間の実践の結果はというと、
キリストにはならないけどクセになる!


なんだろうあの快感は?

初めのころは、「意味わかんないけど、とにかく続けてみなくちゃブログに書けないし」
みたいな気持ちで義務的に開始していたけれど、
20分たつころにはやめたくなくなっていた。
慣性の法則ってやつ?

その快感を何度か味わったあとは、
始めるのもおっくうではなくなった。
パブロフの犬ってやつ?

たぶんあの快感は、
人格がなくなることから来るんではないかと思う。
毎朝20分間、わたしの人格が消えて全存在が振り子になる。
そう、キリストではなく振り子。

動画の男性みたいに視力がよくなったという実感はないけれど、
全般的に流れはよくなるような気がする。

でもね、視力がよくなるとか、ガンが治るとか、そういう打算的な気持ちでやっていたら、
キリストにはなれないのよ、きっと。


でもわたしは振り子になって、クセになったから、このままずっと続けると思う。








Bon Iver at AIR Studios (4AD/Jagjaguwar Session) ♪









※ネパールで大地震、エベレストの大なだれ、チリで火山の大爆発、オーストラリアですさまじい暴風雨、
北米のあちこちで大たつまきや暴風雨・・・・
 わたしが腕なんか振ってるあいだに地球が大揺れ。
http://www.washingtonpost.com/posttv/national/tornado-touches-down-in-oklahoma/2015/04/17/b9c9ad02-becd-4046-b45a-16366a09fdf5_video.html

by homeopa | 2015-04-24 14:42 | 身体のこと