pimboke6

ユマニチュード

ユマニチュード_b0170947_10691.jpg


わたしの母は、認知症になったころから笑顔がかわいくなった。
頭がまともだった頃よりずっとかわいくなった。
http://homeopa.exblog.jp/12527076/
http://homeopa.exblog.jp/14022265/


この笑顔のおかげで、以前はヘルパーさんや家政婦さんにかわいがられ、
今は施設のスタッフの方たちにかわいがられている。

でも最近、ほとんど笑わなくなった。
だから会いにいってもつまらない・・・・あの笑顔が見られないと。

また笑顔が見られるように、少し工夫してみようかな、
と下の動画を見て思った。
感情の機能は最後まで働いている、ということだから。

ユマニチュードというのは、フランスで生まれた認知症の介護技法。
認知症の人たちと心をつなぐ方法。












読んでみたい参考図書 『ユマニチュード入門』 (医学書院)



こんな記事も。
http://40kaigo.net/care-event/1803/







以前に読んだこの本もまた読んでみようかな。
『痴呆老人は何を見ているか』大井玄著(新潮新書)
http://homeopa.exblog.jp/11604247/






※ホメオパシーお茶会やります。
2014年9月28日(日) 14:00~16:00

by homeopa | 2014-09-17 23:18 | 病気