pimboke6

明日はピアノの発表会

明日はピアノの発表会_b0170947_8474534.jpg

「愛情不足」 は 「愛され足りていない」 のではなく 「自分が愛を外へ表現したりていない」 というのが本当の意味であるのだ。
にもかかわらず、外からの 「愛」 をかき集めようとするほうへ誘導され、本人も求めてしまうから、いつまでも満たされない。
体は本人の発散・放出する 「愛の量」 で判断しているのだ。
                                 ---- 夏目祭子 『性に秘められた超スピリチュアルパワー』





上はフェイスブックでだれかが取りあげていた言葉。

呼吸と同じね。
しっかり吐かないと、たっぷり吸えない。


明日はピアノの発表会_b0170947_849591.jpg

ガガはこの夏休みのあいだに急成長した。
もうほんとにおとな。
もう彼女には母親としてのわたしは必要ないんだ、と思ったら、
ものすごく寂しくなって落ちこんだ。

寂しくなったら、急に意地悪な気持ちになって、
寮に戻るんならちゃんと部屋かたづけていきなさいよ、
荷物は自分で運びなさい、
なんてやたらにつっけんどんになったりしていた。
そしてますます落ちこんだ。

そういうときに上の言葉が降ってきた。

好きなのにすねて意地悪しちゃうという、小学生レベルの問題を、
一気に解明されてしまった。

穏やかなときには深い呼吸ができていても、
何かにつまずいた拍子に息が浅くなって、苦しくなって、吸うことばかりに集中してしまう。
というのとよく似ている。

(上の引用元の本は読んでいないので、著者がこういう意味で書いたのかどうかわからない。
 たぶん元の意味は、性愛に関するものなのだろうけど、わたしの気持ちにぴぴっと反応したから、
 これはこれでよしとしとこう)



こういうふうにつまずいたときは、
いろいろ発見するものだ。
わたしは人間的魅力で愛される自信がないから、
必要とされることで愛されているかのように感じたがっていた。
今回はそれに気づいた。
うすうす気づいていながら意識の下に閉じこめていたものが、
あぶりだされてしまった。

やれやれ。
ひつじでも数えながら寝よう。



by homeopa | 2014-09-08 08:47 | おもしろいこと