pimboke6

宇都宮さん

宇都宮さん_b0170947_8562094.jpg

いやあ、よく降った。
と思って、朝起きてみたら、予想したほど積もっていなかった。

マンションの3階にあるわが家では、
風の音と、窓に吹きつける雪の音が生々しくて、
はたしてガガは無事に帰ってこられるのだろうか、
あのマグロのようなタンパク質と脂肪の塊も、この風には浮きあがってしまうのではないかと、
いつになく母親らしい心配をしたのだが、
当人は受験のあと、大学のキャンパスで友だちと雪合戦をしたり雪の上で寝ころんだりして、
存分に楽しんで帰ってきおった。

そして今朝はふたりとも寝坊。
ガガはまだ寝ている。

わたしはそろそろ都知事選の投票にいって、
宇都宮けんじさんの名前をボールペンで書いてこようと思う。



      ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※


都知事選のこと by Hiroyuki Hamada (フェイスブックから転載)
2014年1月24日 23:18
「勝ち負けを優先するから良い事と悪い事の区別がつかなくなるのです。」とポストの中で言ったら、勝たないでどうする?負けでどういうふうに民意が反映される?という意見がありました。僕としては、今までの近代の日本の歴史で選挙で民意が反映された事は無いという現実に注目したい訳です。率直に言うと国民は同じような、権力志向、企業優先、癒着汚職の政治家と官僚達にあの手この手と騙され続けて来た訳です。僕は勝った事なんかないと思うのです。(だいたいなぜ勝ち負けという問題にしたいのか?この仕組み自体が怪しいと思う訳ですがそれはとりあえずまたの機会に。)

戦争は嘘に嘘を塗り固めて国民に押し付けられたし、高度経済成長は他のアジアの国々、アフリカ、中東などの人達の犠牲そして国民の搾取とも言える労働の上に成り立ったし、原発エネルギー政策は原発利権国の圧力そして今の福島、関東、東北などで起きて来る被害そしてこれから10万年に渡って汚染物質を管理する未来の子供達からの借金で成り立った訳です。そして現在そういう諸々の搾取と権力の乱用で世界中でとんでもない貧富の差が出来た。国政も、マスコミも、企業も、官僚もそういう枠組みで物事を測っている。国民にはその枠を超えたオプションはないわけです。戦争にかんしていえば、色々言うけど、結局アメリカの武力で善悪を測るやり方が根底にある。日本は駒なわけです。だから、中国や韓国と腹を割って話合おうという事には、決して成らない。エネルギー政策も脱原発でも推進でも、結局福島の悲劇を生んでいる企業優先、国民切り捨ての状況がいずれ問題になる。あらゆる社会問題の根底はそうした癒着した権力の現状維持と見えない被害者達の痛みの上に成り立っている。

選挙はこの癒着権力、企業優先主義による踏み絵になってしまったのです。僕としてはそんな馬鹿な話は無いと思う訳です。僕はクリスチャンじゃないけど、人の宗教を踏みつけて権力に忠誠を誓わせるような、仕組みは間違っていると思う。癒着権力、企業優先主義に追いやられて本当に苦しんでいる人達を仲間と見て手を差し伸べて、そして世の中の仕組みを根底から、権力志向、グローバルマーケット化による新植民地主義、武力による搾取、抑圧から分け合って、話し合って、人権と平和に基づいた世に変えていく力にイエスと言っていかなければいけないと思う訳です。だから今ある本当の意味での国民のためのオプションはそういう意思のある人に投票する、そしてそういう候補がいなければ、そんな茶番の仕組みには協力出来ませんと棄権する。それ以外の押しつけは権力構造による踏み絵なわけです。ふめば檻の中での自由を約束されるが、真の自由や権利を求める声は抹殺される。なんの記録にも残らない。

細川さんの出馬会見はとても良い所をついていると思います。限りなく拡張していく経済力というのは、限られた資源の地球ではありえないし、原発の問題はもっとも大切というのも正しい。問題なのは、僕はどうしてもこの人が言っている事は権力側に都合のいい改革であって、国民の立場に立った真の意味での変化をしめしているとは思えないのです。もう書いたように、権力側にとっては、力の維持と搾取の仕組みが維持できればグリーンでもエコでも良い。というか、その方が、効率的だし世間体も良い。

アメリカでも同じことがあって、ロムニー怖さからオバマに投票した知識層が続出した。その結果大変な事になった。オバマが大統領になったら市民によるチェックが大幅に減った。国による医療制度が反故になって、記録的な数の移民が追放されて、さいばんなしの抑留制度を盛り込んだNDAAが通って、GMOラベル案は廃止、とんでもない額の援助が犯罪銀行家達に注がれて、世界中に米軍の手が拡がって、大石油会社への援助は続き、環境破壊の激しいフラッキングの数は増し、次世代原発の話は進んで、都市部ではホームレスが記録に増え、警察は軍隊化して、記録的な数の政治犯が抑留されて、大統領自ら参加する無人機による暗殺が問題になって、福島で滅茶滅茶になった日本に秘密保護法、TPP、原発維持とプレッシャーをかけ続けるアメリカになった。

アメリカの場合は奴隷制度に対する潜在的な罪の意識があって黒人の大統領を望む願望があったと思う。(僕もオバマが大統領に成った時はとても感動した。)でもそれを差し引いても、民主党や知識層の人達そしてオバマ候補を支持したあらゆる草の根団体が、その選挙運動の遠心力を押さえて大統領に成ったオバマの方針に反対する力を持つ事はもう無かった。Change, Hope, Forwardといった空っぽのスローガンと嘘と言い訳そして文字通り犯罪が政治の道具になった。そして僕は政治家というのは嘘を平気でつくカルトリーダーのような化け物のような側面があるのを思い知った。

僕達にとって本当の勝利とは何か?僕は権力者達の脅しに屈せず主権者である責任と権利を国民が発揮していく事だと思う。僕達みんなが原発のメルトダウンに爆発そして企業優先主義による構造的な搾取そして抑圧の犠牲者に成りつつある現実の中、権力者達はそれを軍国化、秘密法、TPP、国家戦略特区、と続々と力の維持と正当化に乗り出している。だから皆国会へ集まろう、秘密法を反対しようと若い人も年配の人も、会社帰りの人も声を上げた。権力者達はそれを恐れた。もしかしたら国民が本当に主権者である権利と義務をはたそうとしているのではないかとおののいた。その可能性があるから、権力者達は焦っている。

個人的には今まである権力の仕組みに根を持つ細川さんを信じる事は出来ないから、宇都宮さんに投票した方が良いと思う。でも僕は細川さん支持の人達の辛い選択と信じたい気持ちがわかる。でも僕はくどいようだけど色々知れば知るほど、はっきりと、きっぱりと、取引をせずに主権者としての義務と責任を果たさなくては成らないと思う。

長くなってすみません、最後に人権、平等、自由、そして平和を信じる仲間として細川さん支持の人達とも、宇都宮さん支持の人達とも、これからはもう政治家達に僕達の道を委ねてしまう時代は終わったという感覚を分かち合えればと思います。

すばらしい日本の友人たちへ、明るい未来が開けますように!

以下はこのノートのきっかけになったポストです。

原発の事が選挙の焦点になっていますが、これは良くない事だと思います。詰まるところ原発というのは、縦割りエリート構造が生き残る一つの手段にすぎないわけです。もしこの汚職と搾取の構造が生き残るのならば、べつに風力でも地熱でも太陽でも何でも良い訳です。

でもこれからはふんだくられる。秘密法は法の目をくぐる大企業を助け、TPPその他、多国籍企業に有利な仕組みへの移行、法の改正は一般国民への締め付けに追い打ちをかける。せっかくの技術も人々の工夫や発明も皆お金儲けの道具になる。機械が導入されて皆労働時間がへる。おー皆楽になるなぁ、と思ったら、お金持ちの儲けが増えただけだった。そんな近代搾取の歴史の延長上に僕達はいる。福島はその路線のまっただ中にある。グリーンになってもエコになっても、企業優先主義の政治家達に任せている限り僕達はおなじ路線に居続ける。大負けに負けて本当に脱原発になってもそういう未来が待っている。というか、原発無しにしてやるんだから、これからは辛抱しろということになる。でも脱原発というのも多分嘘だと思う。今まで嘘ばかりだったから。

だから、脱原発とかいっている企業優先主義の政治家達にだまされないでください。

あとこれはもう一度ポストしましたが、選挙の時に勝てないからといって誰かに投票するなというのは、民主主義の根本が分かっていない証拠です。個人の権利と意見の尊重が民主主義の基本中の基本。あなたの一票はあなたのものです。国民主権を守るため国民に出来る事は正直な気持ちを表す事。脅されて意見を曲げたり、計算高くずる賢く悪い人達と取引したりする必要は全く無いのです。勝ち負けを優先するから良い事と悪い事の区別がつかなくなるのです。

子供達のための明るい平和な未来のために意見させていただきました。



★夫・けんじを語る 宇都宮美佐子さん
 外では立派でも、家の中ではろくでなし、みたいな男性が多いなかで、
 宇都宮さんはやさしい。

★「脱原発」はほんとうに争点なのか――トリックアートとしての都知事選
  わたしの感じていた違和感はこれだったんだ。とてもわかりやすい。

★【都知事選】「単身、非正規雇用の高齢者増加に備え政策を」 NPO「もやい」理事長の稲葉剛さんに聞く「首都の争点」
 稲葉さんも宇都宮さんを応援している。
 この状況に取りくむ意志を見せているのは宇都宮さんだけ。

★【東京都知事選】東京五輪・開発計画の現場から
  細川さんは、「無回答」。 何も考えていないのか?

★弁護士の使命 愚直に追究 by 野口景子(弁護士)

★「選挙」を日常の延長線へ by 白石草

★「都知事選候補一本化を呼びかける申し入れ書について」 に対する宇都宮さんの返答

★細川氏はアベノミクスの国家戦略特区を支持している

★アベノミクスに関する浜矩子教授のおはなし
  「いま日本が抱えているデフレ問題は、成長力の不足が原因ではありません。分配がきちんとできていな
  いことが問題なのです。この16%の貧困の中にいる人々がまともな生活をできるようになってこそ、初め
  てデフレから脱却することが可能になります」

★「東京を世界一のブラック企業都市に」する舛添氏、「ブラック企業の新しい成長に点火する」細川氏
by homeopa | 2014-02-09 08:56 | 世の中のこと