pimboke6

gakkari

gakkari_b0170947_86970.jpg

いやな予感はしていたけど、
まさかここまで自民が圧勝するとはねえ・・・

それにしても、世の中はわからない。
この状況で、自民党を支持する人が国民の3分の2もいるなんて。
自分の思いと、世の大勢の思いとのギャップに、いつも首をかしげてきたけど、
今回は首がひんまがるほどわからない。

と思っていたら、そういうことでもないらしい。
今の選挙制度では、
実際にそれほど支持を得ていないのにこんなにたくさん議席を獲得してしまうのだそうだ。

「自民党の小選挙区全体の得票率は43%程度だったにもかかわらず、
獲得議席は二百三十七と全議席の79%を占めた」
と東京新聞も書いている。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012121790141246.html?ref=rank

とにかく民意が反映されない選挙制度なのだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012121702000259.html?ref=rank


不勉強なもので、どうもこの選挙制度の仕組みがわからない。
共産党のページに解説があるので、いちおうここに載せておくけど、
わたしはたぶん、読んでいるうちに頭がこんがらがって途中で投げだすと思う。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-25/2005092525_01_0.html
(これは2005年の選挙について)


そして自民党は多くの国民に支持されて議席をとったのではなく、
民主党の 「オウンゴール」 に助けられただけだと、内田樹氏は言っている。
http://blog.tatsuru.com/2012/12/17_1053.php


だとしても、自民党はこれから衆議院でやりたい邦題になる。
子どもたちの未来のためには、
がっかりばかりしてはいられない。
元気だそうっと。





The dark line in the middle of hope by Moriarty ♪
by homeopa | 2012-12-17 08:06 | 世の中のこと