pimboke6

味の素

味の素_b0170947_21251155.jpg


ガガの高校における昼休み時の会話。


  うち、けっこう料理に 「味の素」 使ってるかも。
  うちも、うちも。
  あれ入れると、おいしくなるよね。
  うん、なる、なる。
  え!? でもあれって、塩じゃないよ、ぜんぶ添加物だよ。
  知ってるよ。
  アミノ酸でしょ。
  でもオーストラリアじゃ、「味の素」 使ってませんて、レストランに張り紙するくらいのものだよ。
  えー!! もったいない!
  何が?
  あのおいしさがわっからないなんて!
  
  
4人で話していて、そのうち3人はおうちで 「味の素」 を使っているんだそうだ。

うちの実家でも母親が40年ほど前まで 「味の素」 を使っていたけど、
あるときから使わなくなった。
体に悪いとか、言っていた気がする。

だから 「味の素」 は日本の家庭ではもう時代遅れになっていて、
本物の味や健康よりも利益を優先する加工食品産業や、外食産業や、中華料理店や、
健康なんかに気遣っていられない貧しい国の人たちだけが使っているのかと思っていた。

ところがどっこい、日本の家庭にも再度はびこっているようなのだ。
家庭料理にわざわざ毒物を混入させているお母さんたちが、
少なくないようなのだ。

これから子供を産んで育てるお嬢さんたち、
もっと目を開こうよ。
味の素=グルタミン酸ナトリウムは、神経毒です。

ネットでちょっと調べれば、ちゃんと情報は出てくる。
化学調味料の怪
味の素 ★阿修羅
日本人を狂わせる5つの有害物質

こういうことは欧米では学術研究も行われてよく知られているのに、
日本人はほんとにおめでたいのかな。
これからは相談会でクライアントさんに質問するときに、
味の素を使っていますか? ということもきくべきかもしれない。


いろいろ調べていたら、こんなものまで見つけてしまった。
「味の素行進曲」


何はな~く~と~も~、あじ~の~も~と~~♪
by homeopa | 2012-10-25 20:54 | 世の中のこと