pimboke6

natsumikan

natsumikan_b0170947_222946.jpg

ぶつ撮りのむずかしさ。
お皿が気に入ったんだけど。




今日は家事デーにした。
いつも仕事やら何やらに押されてそっちのけになりがちな家事を、
いっぺんにやってしまおうという日。

まずはセーター類を手洗いして、干して、
娘のおしゃれ着を手洗いして、干して、
(わたしには手洗いするようなおしゃれ着はほとんどない。あっても洗濯機に入れちゃって何とかなっている)
大家さんの家の裏にはえている木から成った巨大な夏みかん6個の処理にかかる。

natsumikan_b0170947_18195496.jpg


これは先週末にいただいて、
ちょっと食べてみたけど、
甘夏とか伊予柑とか、そういうヤワなみかんに慣れてしまった口には、酸っぱすぎる。
そこでマーマレードと、皮のハチミツ漬けと、夏みかん酵母をつくることにした。
ネットにはいろんなマーマレードの作り方が出ているけど、
皮から種までほとんど使って、手間もあまりかからないこの作り方に決めた。
http://darling.jpn.org/article/15173125.html
わたしに手間のかかる料理は無理。
やってみても、絶対どっかで手を抜いて失敗する。

マーマレード用の皮3個分は昨日から刻んで水にひたしてあった。

natsumikan_b0170947_18264884.jpg


ほんとは4個やるつもりだったけど、
手が痛くなって3個で挫折。
今日は実のほうを刻んで煮はじめる。

natsumikan_b0170947_1827520.jpg


(レシピには書いてないけど、
圧力鍋で煮てみたらけっこう短時間で煮えた)

煮ているあいだに、もう1個の夏みかんの皮をむいて、
皮を刻んでハチミツに浸け、
実は酵母用にビンの中へ。
そこではっと気づいたら、マーマレード用の実をひとつ刻みわすれていたことに気づいた。
これから煮るとその部分だけ出遅れるので、
これも酵母用のビンへ。

natsumikan_b0170947_18272933.jpg


マーマレードの実がピューレ状になってきたら、
そこに皮も投入して砂糖も入れて、かき混ぜながら煮つめる。
こういう料理、わたしは絶対焦がす。
ついふらふら脇見をして、煮ていることを忘れてしまうのだ。
なので3分ごとにタイマーをかけた。
煮詰めながら、別の鍋に湯をわかしてビンを煮沸消毒する。
バイ菌に親近感を抱いているわたしは、
レシピに煮沸消毒と書いてあるといつもそれをはしょる癖がある。
バイ菌に失礼でしょ、と思って。
でも今日はなぜか煮沸消毒した。
家事デーだから。
絶対焦がすと思っていたものが焦げずにうまく煮詰まってくれて、
もういいかな、と味見したら、
かなり苦い。
なにしろ実と皮のバランスが悪いからね。皮ばかり多くて。
それにきび砂糖もかなり少なめにした。
わたし好みの味ではあるけど、娘は食べてくれないかも。

natsumikan_b0170947_18275244.jpg


でもとにかく5つのビンに詰めおえて、
鍋も食器もきれいに洗って、おー充実! と時計をみたらまだ午前10時10分だった。

natsumikan_b0170947_18282259.jpg


やればできる子なんじゃない。

これから掃除をして、ぞうきんがけもして、
要らない本を選りだして、要らない冬服を処分して、
できれば夏物と冬物を入れかえて・・・・・

たぶん無理だな。
でもすでにかなり満足。





lady marmalade by patti labelle ♪



【翌日の追記】
娘が今朝マーマレードを食べて、おいしい、って。
ルン♪
by homeopa | 2012-05-14 10:37 | 食べ物