pimboke6

sugi no mura

sugi no mura_b0170947_750447.jpg




昨日NHKテレビで、中国の山奥に住むトン族という部族のことをやっていた。
トン族が住むのは、世界一広い杉の森の中。
家はすべて杉でできていて (これが美しい!)、
主食の米を蒸すにも杉の桶をつかう。
骨折したときは、杉の葉をすりつぶしたものを塗っておくと7~10日で治ってしまう。
生活のあらゆる側面で杉の恩恵を受けている。

でもこれだけ杉に囲まれていても、
杉花粉症の人はひとりもいない。

やっぱり悪いのは杉の木じゃなかったんだ。
本来無害な杉の花粉なんかに反応してしまうわたしたちの身体が悪いんだ。
とあらためて、杉にごめんなさい。

もひとつ感動したのは、杉の木でできた家の中。
広々として風がよく通りぬける。
そして物がない。
寝室には、ベッドと布団だけ。
ほんとにこれだけ。

で、みんな健康そうで幸せそう。

この番組を見たあとでわが家を見まわしたら、
胸くそが悪くなった。
こんな物だらけの家に住んで、余計なものを毎日心身に入れていたら、
花粉症になるような身体になっても仕方ない。



by homeopa | 2012-01-20 08:28 | 植物