pimboke6

anzen

anzen_b0170947_18275884.jpg

         安全とはなにか、ということについて、
         今はなき武谷三男さんという方が書いたものを、下の文で紹介しています。
         とても納得して読みました。
         武谷三男さんの言葉は何十年も前に書かれたもののようですが、
         まるで今のことみたい。

         震災以来、何度も聞かされてきた「安全」という言葉。
         言う側の人にはよく考えて言っていただきたいし、
         聞く側のわたしもよく考えて受けとめなければ。         
         http://www.h-nisshou.com/yosist-3.htm
         
         武谷三男氏は生前、たくさんの本を出版されているようで、面白そうです。
         たとえば、

         「原子力発電」         
         「罪つくりな科学」         
         「科学入門---科学的なものの考え方」         
         「安全性の考え方」         

         多くがすでに絶版になっていて、
         古本に高値がついているのは痛いですが、
         それだけ珍重されているということでしょうか。
         とりあえず手頃な岩波新書から読んでみよっと。

         ちなみに原発を 「トイレのないマンション」 と最初に呼んだのは、この方だそうです。


      ★福島の子どもたちを守るための緊急署名
    避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
       
        http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

         福島では鼻血を出す子どもがふえていると聞きました。
        少しでも早く非難できますように。
by homeopa | 2011-06-19 18:11 | 季節の花