pimboke6

ginger cat

ginger cat_b0170947_222889.jpg

                 小さなフライパンに油をたらし、
                 千切りにしたたっぷりの生姜を少しいためて香りを出し、
                 きのこと、ちりめんじゃこを入れて、火が通る程度にさっといため、
                 そこに醤油・酒・みりんを各同量で混ぜたたれをジュッと流し入れ、
                 少し煮立たせてから、
                 炊きたてのお釜のごはんにぶっかけて、よくかき混ぜる。
                 おいしい生姜まぜご飯のできあがり!

                 娘がクックパッドで見てつくってくれて以来、
                 うちの定番になったご飯。
                 じゃこを入れるのは、わたし流。
                 おいしいよ。

                 はなし変わって、今日のニュース。
                 ドイツ政府が現存する17基の原発を2022年までに停止すると決定したそうです。
                 産業界も賛成しているとか。
                 エネルギー転換は新たな経済効果を生むと。
                 ドイツの人たちって、けっこう頭がやわらかいのね、どこぞの国のおじさんたちと違って。

                 さらにはなし変わって、
                 原発に関して、またこんな情報をいただきました。
                 70年代に反原発運動をやっていた中山千夏さんが、
                 今回の原発事故をきっかけに新たにまとめたものだそうです。
                 題して 「私のための原発メモ」。
                 事実を知るという点でも、考えをまとめるという点でも、
                 わたしにはとても有益でした。
                 http://homepage3.nifty.com/Karinsha/ronbun/ron-genpat.pdf                 

               
by homeopa | 2011-05-31 08:30 | 動物