pimboke6

tree

tree_b0170947_9351526.jpg

               「フィルムを月に1本使うの会」の12月のテーマは「透明」。
               そのテーマ写真の優勝者が決まりました。
               fine_viewさんです。おめでとうございます!
               作品はこちら
               これはハッカの飴だそうですが、影までが透明感があって美しい。
               今回はわたしの好きな作品がたくさんあって、
               あれにもこれにも投票してしまいましたが、
               自分は出品できず。
               受験が終わったらがんばろ。

               フィルム写真にはデジタル写真では表現できない空気感があります。
               デジタルにくらべて手間もお金もかかるし、
               機材は重いし、撮りなおしがきかないという不便さもある。
               手軽で速くて効率がいいという現代文化とは正反対の性質がたくさんありますが、
               反面、現代の暮らしからなくなってしまったイイモノが、
               たくさん味わえる、なくしたくない文化です。

               でもデジタルに押されてフィルムがだんだん手に入りにくくなっているこのごろ。
               このイイモノが味わえなくなるのは悲しいなあ。

                             




by homeopa | 2011-02-12 23:07 | 植物