pimboke6

midori

midori_b0170947_0144834.jpg

        ホメオパシー情報の「はなしのたね」にも書きましたが、
        うちはこの夏もまだクーラーは未使用。

        先日、家の中で作業をしてもらうためにある業者さんを呼んだとき、
        こんなときぐらいクーラーかけましょうと思って、
        スイッチを入れたら、
        黒いススみたいなものが吹きだしてきて、
        15分ぐらい稼働したところでコトンと止まってしまいました・・・アハ。

        築ウン十年のマンションの建築当初からついていたエアコンらしく、
        かなり古い上に、ずっと使っていなかったので、
        エアコンくんもやる気をなくしたんでしょうね。
        使わなくても掃除ぐらいはしてあげればよかった。

        エアコン使わなくても、扇風機があれば、
        なんてことないです。
        でも外出してエアコンの効いた電車に乗ったり店で過ごしたりしたあとは、
        同じ気温でも暑くて暑くてたまらない。
        しかも汗が出ない。

        身体の温度管理や発汗調節をしている視床下部ってところが、
        エアコンで混乱するんですね。
        うちの母もショートステイでエアコンの効いた施設内でしばらく過ごしたあと、
        先日帰宅したら、
        少し熱があって、手先足先が熱くて、
        でも全然汗が出てこない状態になっているようです。
        汗が出せないから、熱を放出できないんでしょうね。

        このところ熱中症でバタバタ亡くなっているのは、
        単に暑さのせいなの?
        もちろんそういうケースもあるけど、
        エアコン使用で体温調節機能が働かなくなっているケースもあるのではないかなあ。

        

        
by homeopa | 2010-08-23 08:05 | 植物