pimboke6

lotus

lotus_b0170947_2271277.jpg

     写真屋のおじさんに教えてもらった町田の薬師池公園の蓮田。
     まだ花の季節には早かったけど、黄緑色の葉っぱがきれいでした。



lotus_b0170947_227327.jpg

     このハスは大賀ハスというものだそうです。
     大賀博士という人が、1951年に縄文時代のハスの種を三つ見つけて、
     そのうちの一つをみごと発芽させ、
     その一つの芽からたくさん増えて、
     今はいろいろな場所に大賀ハスの蓮田があるそうです。
     ここもその一つ。

     縄文時代っていうと、1万年前とかそんな感じ?
     そんなに長く土の中に埋まっていた小さな種から、
     こんなにたくさんの葉っぱがむくむく生えてきたわけです。
     ジュラシックパークの植物版。

     また現像に失敗したけど、好きだからアップしちゃおう。



     
by homeopa | 2010-07-02 22:52 | 植物