pimboke6

猫か魚

猫か魚_b0170947_13575198.jpg

生まれかわるなら、猫か、魚か、雑木林の木がいいな。
人間は複雑すぎるくせにおバカなので、もういいです。




娘は今朝、ペンギンになったみたいです、夢の中で。
クラスのともだちやらなにやら大勢と一緒にいて、
みんながそれぞれ動物になることになって、
娘はなぜかペンギンになって、
「脚、短いじゃん」とか思って不服だったんだそうですが、
泳ぎだしたらチョー気持ちよくて、
しかも腕も脚もやたらに長いペンギンで、
リーダーが「場所変えようぜ」というので、珊瑚礁に移動して、
長い手足をつかって、めっちゃ速いスピードでぐんぐん泳いだそうです。
あー、気持ちよかったあ~! とのこと。

手足の長いペンギンが珊瑚礁で泳ぐような都合のいい夢を見られるのは、
日ごろのおこないがいいからでしょうか。

反面、今朝の娘のもう一つの夢は、
古代魚を飼うことになって、
ともだちやら私やらと一緒に、そのための環境を整えている夢。
つまり古代魚が棲むための池かなんかを掃除したりしてるんだと思いますが、
娘は疲れていて、池は汚いし、古代魚は気持ち悪いし、すごくいやなのに、
まわりはみんな乗り気で、自分だけ子供っぽくて、
「はっ、きもい!」なんて、いじけぎみに理不尽にキレているんだそうです。

これは理科の時間に見た、汚い川を再生させるプロジェクトのDVDと、
「ポニョ」のラストシーンの影響らしいです。
by homeopa | 2010-02-11 21:46 | 動物