pimboke6

2009年大晦日

2009年大晦日_b0170947_230138.jpg

今年はこのブログを始めたおかげで、
写真を撮るたのしさに再び目覚めて、
ごたごた書くのもおもしろくなって、
むかし自分がワクワクしていたものたちに出会いなおしたような、
いい年でした。
わたしをワクワクさせてくれたものたち、ありがとう。

ここ20年ぐらい、ワサワサ、バタバタ生きてきたけど、
今年あたりからゆっくりもったり生きるのがうまくなってきたのも、よかったです。
効率は半減、しあわせ感は倍増。

いつも or ときどき or たまーに、見にきてくださるみなさま、
ありがとうございました。
来年もみなさまにとって良い年でありますように。

でもこのごろ思ってます。
バイキンに善玉も悪玉もなくて、すべてのバイキンがこの世で役目を果たしているように、
良い年も、悪い年も、あとから思えばみんな意味のある良い年なんだって。




2009年大晦日_b0170947_23368.jpg

大掃除も今年はがんばったし、
正月にそなえて花なんか飾って。


2009年大晦日_b0170947_2332761.jpg

でも年越しそばはひとりで食べることに・・・娘はデート!
そばと来ればてんぷら、というわたしですが、
自分ひとりのためにてんぷらを揚げるほどのグルメではないので、
スーパーでできあいのイカ天かき揚げを買ってきました。

海老天かき揚げを買おうとしていたら、横に来たばあさんが、
「その入れ物(プラスチックの薄い容器)、とれる?」ときくので、
「ああ、とりましょうか」といってとってあげたら、
ばあさんはそこに、一つだけ残っていた海老天かき揚げを入れて去っていきました。
なので仕方なくイカになった。

それをオーブントースターでチンして、
正月のためにつくった黒豆と煮しめを添えて、
大晦日の孤食。
来年の大晦日はほぼこの状態なのだ、対策を練らねば。


2009年大晦日_b0170947_23491181.jpg

暮れていく近所のアパート。孤食のベテランが住んでいそう。
心惹かれるものがあります。
by homeopa | 2009-12-31 23:00 | 日々の暮らし