pimboke6

photo-series pimboke1

photo-series pimboke1_b0170947_2133302.jpg







photo-series pimboke1_b0170947_2133376.jpg





photo-series pimboke1_b0170947_21334567.jpg





photo-series pimboke1_b0170947_2261330.jpg






photo-series pimboke1_b0170947_2262364.jpg

わたしの古いミノルタでは接写はできないと思っていました。

ところがうちの近くに「たぬきの学校」というカメラ修理店があって、
古いカメラや古いレンズを売っています。
ふらりとそこに入って、マクロ用の中古レンズはあるかときいたら、
それはないけどこれがあるといって、
おじさんが「接写リング」なるものを見せてくれました。

カメラのレンズをはずして、そこに接写リングをとりつけ、
そのリングにレンズを装着すると、あら不思議。
マクロ画像が撮れます。
3000円だというので買ってきました。

ただこの接写リングだと、フォーカスが固定されてしまうので、
ピントを合わせるにはちょうどいい位置にカメラをもっていくしかない。

これらの画像を撮ったのはやたらに風の強い日だったので、
撮影現場をとおりかかった人々は、
風にゆれる花に合わせて、カメラにあてた顔を前後に動かしている変なおばさんの姿を
目撃したはずです。
けっこうつらかった。
by homeopa | 2009-11-06 21:21 | こだわり