pimboke6

タグ:OLYMPUS OM2 ( 15 ) タグの人気記事

akamamma

b0170947_8325163.jpg

       高さ2メートル以上。
       アカマンマにしてはでっかいなあ~と思って珍しくしらべてみたら、
       オオケタデ、またの名をハブテコブラという、
       すごい名前の花でした。

       こんな秋空のもと、
       9月25日と26日の二日間にわたってホメオパシーの学術大会が開催されました。
       わたしは26日しか参加できなかったけど、
       全国のホメオパスたちのケース発表を見て、
       今回もまた刺激を受けました。
       写真ばっか撮ってないで、勉強もしっかりやらないと!
       
       世間ではこのところ急にホメオパシーのことが取りざたされているけれど、
       世の多くの人々がホメオパシーを理解せず批判するのも、
       少数の人々がホメオパシーを体験してそのよさに感銘するのも、
       むかしからずーっとあったこと。
       ホメオパシーを使いたい人もいれば、
       使いたくない人もいる。
       それもむかしから変わらない。

       で、わたしも今までどおり、
       ホメオパシーを使いたい人々のご要望に応えてこの仕事を続けていく。
       ただし今よりもう少し勉強して。
       ときどき写真で遊びながら。

       と改めて思った日でした。
       
by homeopa | 2010-09-28 08:32 | 季節の花

hasu no tsuyu

b0170947_2145765.jpg

      めずらしく撮りたいものにピントが合った!
      それだけでこんなに感動するなんて、
      いい性格だわ。

b0170947_21453091.jpg

by homeopa | 2010-07-26 23:43 | 植物

hasu

b0170947_20343796.jpg





b0170947_20344730.jpg





b0170947_20342089.jpg

        そろそろ咲いたころかなと思って、
        また薬師池公園に行ってみたら、咲いてた、咲いてた。
        でもまたおんなじような写真をとってきちゃいました。
        自分のクセをこわすのは、いとむずかしい。

        何かを見るときのパターン。
        それが個性といえば個性なんだろうけど、
        ひとつのものごとを一定のパターンでしか見られないのは、
        なんだかもったいないですね。

        ま、だからこそ人の撮った写真に感動したり、
        人の言ったことに驚いたり感心したりして、
        それ自体が楽しみだったりもするんだけど。

        今回は現像液を薄めて、温度も低めに保って、
        じっくり時間をかけて現像してみました。
        でもって最大の発見は、
        どう現像するにせよ、ちゃんと撮ってなければ話にならん、ということ!

        フィルムを1ロール撮って、
        まあ見られるかな、というコマはいつもだいたい1~2コマ。
        宝くじより確率は高いとしても、
        ビンボー暮らしには高い趣味だわ~。
by homeopa | 2010-07-26 07:53 | 季節の花

calm water

b0170947_21395111.jpg

          自分の内に安らぎを見いだせない時は、
          外にそれを求めても無駄である。
                     ---- ラ・ロシュフコー


          
          それはそうなんだけど、
          外に求めたくなるときもあるのである。

そんなときはこんな歌でも聴こうか?
by homeopa | 2010-07-16 08:37 | 風景

ishidan

b0170947_122274.jpg

    フィルムを月に1本使うの会の5月のテーマ「後ろ姿」で、
    へへっ、また優勝しちゃいました。
    作品はこちら
    他のメンバーさんたちのテーマ写真はこちらで見られます。
    投票システム変更のどさくさの中で、またしてもラッキー当選て感じですが、
    ありがたや、ありがたや。
    
    そして、となりのミーちゃんも、ありがとね。
    ほんとは人間の後ろ姿が撮りたかったんだけど。
    でも人間の後ろ姿は、相手に対して愛着とか思いとかがないと撮る気になれないんだな、
    と、撮ってみて痛感しました。

    てなことをやってる間に衆院選挙の投票も終わってしまった。
    今回はなんだか全く興味がわかず、
    選挙公報も読まず、選挙演説も聴かず、そして結局投票にも行かず・・・
    貴重な一票を無駄にしました。

    そして一夜明けてみれば、
    選挙結果よりワールドカップ決勝戦の結果に目をひかれている。
    いやー、ライブでは見なかったけど、いい試合だったんだ-。
    スペインのパスまわし、好き!

    でもって話題を戻して、月1の会の6月のテーマは「水」。
    水の季節ですね。
    
by homeopa | 2010-07-12 20:44 | 風景

water

b0170947_2252466.jpg

    リョウマデン、リョウマデンて、
    たかがNHK大河ドラマの何がそんなにおもしろいのか、
    と思っていました。

    でも昨日ともだちにつきあって初めて見てみてびっくり。
    まず映像がいいです。
    これまでの大河ドラマのいかにもセットみたいな平坦な映像じゃなくて、
    光と影がうつくしい。
    人の顔の撮り方もしわや汗がリアルでいいし。
    演出もちょっと舞台の芝居みたいで新鮮です。
    やたらにウォー、ウォー!とさけんでみたり。
    役者さんがみんな120パーセントがんばってる感じがします。
    さりげなくバッハ(?)かなんかが聞こえてきたり。

    福山さん好きだし。

    NHK大河ドラマ=おじさん・おばさんの趣向
    という偏見のもと、
    自分がおばさんであることを無視したい気持ちがあって、
    大河ドラマには背を向けていましたが、
    来週も見てしまいそう。
    
    
    
    
by homeopa | 2010-07-05 07:45 | 風景

lotus

b0170947_2271277.jpg

     写真屋のおじさんに教えてもらった町田の薬師池公園の蓮田。
     まだ花の季節には早かったけど、黄緑色の葉っぱがきれいでした。



b0170947_227327.jpg

     このハスは大賀ハスというものだそうです。
     大賀博士という人が、1951年に縄文時代のハスの種を三つ見つけて、
     そのうちの一つをみごと発芽させ、
     その一つの芽からたくさん増えて、
     今はいろいろな場所に大賀ハスの蓮田があるそうです。
     ここもその一つ。

     縄文時代っていうと、1万年前とかそんな感じ?
     そんなに長く土の中に埋まっていた小さな種から、
     こんなにたくさんの葉っぱがむくむく生えてきたわけです。
     ジュラシックパークの植物版。

     また現像に失敗したけど、好きだからアップしちゃおう。



     
by homeopa | 2010-07-02 22:52 | 植物

green

b0170947_17351431.jpg

    パソコンがこわれました----いきなり。

    いや、いきなりでもないか。
    予兆はあったし、そもそも6年前に中古で買ったしろものなので、
    そろそろお迎えがきてもおかしくはなかった。
    しかも過去に何度も痛い目にあっているのに、
    ちっとも学んでない!

    でも今回はしっかり学んだので、
    これからはぜーんぶ紙にペンで書いておくことにしました。
    メールアドレス、ソフトなどの各種設定、お気に入りの見つけにくいウェブサイト、
    会員登録の詳細、シリアルナンバー、購入日などなど.....
    結局、最後は紙にたよるのね。
    紙もペンも好きだから、いいけど。

    で、二日ほどパソコンのない夜を過ごしてみて、
    いろんな発見がありました。
    
    パソコンがないと、夜が長い。
    パソコンがないと、娘がいないことを意識する、
             つまりひとりであることを意識する。
    パソコンがないと、本に手が伸びる。
    パソコンがないと、むやみに写真を撮ろうという気にならない。
    パソコンがないと、昔のわたしに戻った感じ。

    ま、いろんな意味で新鮮でした。
    もう少しこの生活を続けたら自分はどんなふうに変わるのかなと、
    ちょっと楽しみだったけど、
    仕事の都合でそうもいかないので昨日新しいのを買ってきました。

    そしてこの新しいマシンとうまくつきあえるようになるまでの、
    うっとおしい日々が始まっています。

    う~ん、やっぱりパソコンはないほうがいいかもなあ。
    なんだか人生をトイレに流しているような気分になる.....
  
    でも娘とスカイプやりたいし、
    ブログに写真を載せたいし。
    どっちもどっち。
    
    

           
by homeopa | 2010-06-26 17:35 | 風景

haha2

b0170947_234263.jpg




b0170947_2341524.jpg

        夕映えが美しいように、老人の場所から見た世界は美しいのです。 
                                     ---- 伊藤整 「変容」


        そうなの、お母さん?
        だといいな。
        もうすぐ、わたしもわかると思うけど。
by homeopa | 2010-06-19 08:32 | 人間

haha

b0170947_2321863.jpg




b0170947_2322757.jpg



        
by homeopa | 2010-06-19 08:30 | 人間