pimboke6

タグ:Nikon FM2 ( 16 ) タグの人気記事

hasu

b0170947_2083760.jpg


  これは昨年8月2日の記事 → 「日本の原発を中東で売る」

  政府、電力会社、三菱、東芝、日立が一緒になってこれを推進しようとしていた。
  今はどうなっているのだろう?
  最近、知人から、この動きについてのニュースを読んだと聞きました。
  まだ計画は健在らしい。

  「核のルネッサンス」だって。
  よみがえってもらっちゃ困るんですけど。
  記事に出てくるのはお金のはなしばっかり。
  偉いおじさんたちの考えることはさっぱり理解できないわ。

Heima Vaka by Sigur ros ♪
by homeopa | 2011-08-26 08:17 | 植物

manjushage

b0170947_2042666.jpg

          だれかそばにいて、って思うこともたまにはあるよ。

stand by me ♪
by homeopa | 2010-10-15 08:35 | 季節の花

pink bombom

b0170947_207697.jpg

        フィルムを月に1本使うの会の8月のテーマは「シャープ」でした。
        その優勝者が決まりました。yy2828yyさんです
        繊細な穂の一本一本が生きている光のマジック。いいですねえ。
        今回はNobu35さんと同点ということで、
        おふたりでネットじゃんけんをして決めたそうです。
        それぞれグーチョキパーの手の形の写真を5回分、会長さんにメールで送り、
        1回ずつつきあわせたら、5回とも全部一致しちゃって、
        もう1回対戦したとのこと。ハッハッハッ、おもしろい。
        9月のテーマは「流れ」。今度もむずかしいなあ。



        ※業務連絡
         ホメオパシー情報「はなしのたね」アップしました。
         今回は皮膚疾患について。
        
by homeopa | 2010-10-14 07:47 | 季節の花

orange cosmos

b0170947_911211.jpg





b0170947_912242.jpg

by homeopa | 2010-10-12 22:02 | 季節の花

autumn light

b0170947_19594694.jpg

       コーヒー現像です!
       階調とかコントラストとか、
       そういう写真の見方がわからないので、
       そのあたりのことを考慮して今後どのようにすればよろしいのか、
       全然わからないんですが、
       とりあえず画像が出てよかった、よかった!
       ネガの画像がすっかり消えちゃったショックを5回も体験すると、
       こんなもんでもアリガタヤ、アリガタヤとなるからありがたいものです。
       
       現像液の材料は、
       水400ml(フィルムが2本入るマイタンクの容量)、
       掃除用の重曹6.4g、
       ビタミンC(アスコルビン酸)粉末4g
       インスタントコーヒーの粉16g

       上から順番にしっかりと溶かしていくとできあがり。
       20℃の温度で70分間の静止現像です(最初に10回ほど攪拌)。
       フィルムはネオパンSS100。

       重曹は最初に炒って水気をぬく。
       これをやらずに、水分を含んだ分、重さを多めにして入れたら、
       (だってCaffenolのブログにそう書いてあったんだもん)
       大失敗。
       星鳥さんのブログで質問したら、
       星鳥さんも最初それで失敗して、
       炒ってから重さを計るようにしたそうです。
       
       まだまだ試行錯誤だけど、
       スーパーとかに売ってる材料だけで現像液ができると思うと、
       なんだかとってもアットホーム。
       定着液の代用品もだれか見つけてくれないかなあ。

       下も同じときのコーヒー現像
b0170947_9184041.jpg


       

Regina Carter - N'Teri -live- NPR-Tiny Desk Concert ♪
by homeopa | 2010-10-10 21:03 | 風景

godlen age

b0170947_11552159.jpg

       いちばん楽しいはずの時期なのに、
       あたしだけ楽しんでない、
       と、もがき苦しんでいる娘に。

       昨日言いわすれたけど、
       人生でいちばん楽しいのは50歳過ぎてからであるよ。
       十代が楽しい時期だなんて、大ウソ。
       それどころか、身体も心もいちばん不安定で苦しい時期ではないだろか。
       そのくせ楽しいことをいちばん求める時期。

       自分が大人なのか子供なのかわからない、
       自分がどこに向かっているのかわからない、
       どこを見て進めばいいのかわからない、
       自分に何ができるのかわからない、
       世の中がよくわからない、
       行き場のない気持ちがいっぱいあって、
       それをどうしたらいいのかわからない、
       どうすれば落ち着くのかわからない、
       大人にきいてもいい加減なことばっかり言うし、
       まともなこと言ってるなと思ったら、
       やってることと違う。
       それに身体が自分の身体じゃないみたいで、
       スポーツやってないときはいつもかったるい。

       少なくともわたしの思春期はそんな感じだったから
       あの時期に戻りたいなんて思わないな。
       でも年をとるとともに少しずつ気が楽になって楽しみがふえてきた。
      
       「輝ける青春」のイメージに踊らされて、
       実際以上に自分をみじめに思うなよ。

          
by homeopa | 2010-10-09 19:00 | 季節の花

cosmos

b0170947_9145671.jpg

        残りの人生を悔いなく生きよう!
        と思った。

        来た道よりこれから行く道のほうがたぶん短いからね。
        つまらないことに時間とエネルギーをついやしている暇はない。
        いつお迎えが来てもいいように、一日一日を生きないと。
        うん。

        あまりにもまともな考えで、書いていて恥ずかしくなってきたけど、
        昨日の夜、心底そう思った。
        こんな言葉はいろんな人が何度も何度も言っている。
        でもほんとだわい、と思った。

me and bobby maggie by janis ♪
by homeopa | 2010-10-06 08:30 | 季節の花

needles

b0170947_924878.jpg




b0170947_9242446.jpg




b0170947_9245387.jpg

       実家の暇つぶしシリーズその4。
       母の裁縫箱からまち針を出して並べてみました。
       カラフルな玉がきれい。
       「月に1本フィルムを使うの会」の8月のテーマが「シャープ」だったので、
       それも意識して撮ったんですが、
       現像が間に合わず、これは投稿できなかった。

       関係ないけど、
       つい昨日は友達に怒られ、
       今日は母につれなくされ、
       姉にも冷ややかに牽制され、
       最後に妹にどなられて、
       自業自得とはいえ、落ち込むなあ。
       朝青龍みたいにまげを切って一から出直しとかしたいけど、
       まげを結うなんて不可能な、めちゃショートヘア。

smile ♪
by homeopa | 2010-10-04 22:54 | 日々の暮らし

cosmos

b0170947_917217.jpg


diamond day by vashti bunyan ♪
by homeopa | 2010-10-03 22:12 | 季節の花

sentakumono

b0170947_21142982.jpg

                バカもやすみやすみ Yeah ! ---- 井村浩司 (永六輔選著 「一言絶句」より )

              
                そう、バカもやすむと元気になります。
                ときどきやすみながらやろう。バカを。
                とくに暑い夏はね。

夏の歌たち ♪
by homeopa | 2010-07-31 23:23 | 日々の暮らし