pimboke6

タグ:100TMAX ( 13 ) タグの人気記事

park

b0170947_2148772.jpg

         地震だ原発だであたふたしていてお知らせが遅くなってしまいましたが、
         月にフィルムを1本使うの会のテーマ写真の優勝者が、
         すでにふた月分たまっています。

         1月のテーマ「ビタミン」の優勝者はzappa_gongさんで、
         作品はこちら

         2月のテーマ「憩い」の優勝者はfine-viewさんで、
         作品はこちら

         zappa_gongさん、fine-viewさん、おめでとうございます!
         どちらもとても好きな写真です。
         わたしもまた撮りはじめようっと。

         
         はなし変わって、石垣島のともだちのブログに、
         放射能汚染を生き抜くための情報がたくさん載っています。
         とくに微生物の力について。
         おもしろい!

         さらに微生物の作り方についてこんなサイトも教えてもらいました。
         http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-1065.html



         
by homeopa | 2011-04-11 13:07 | 風景

jun

b0170947_21403471.jpg


          上とか、前とか、向いて歩こう。


          ちょっと勇気と希望をもらえる講演会の映像。
          関東東北大震災と原発について(田中優氏の前向きな未来像)


          3月27日(日)に東京の千歳烏山で田中優氏の緊急講演会があります。
          わたしも時間に都合がついたら行ってみようっと。


          そしてこちらは福島原発の廃炉を要請する署名
          廃炉を前提としたアメリカ政府の支援を、日本政府は断ったのだそうです。
          なんで?
          わたしも署名します。

          ★東京都新宿の放射線測定結果(原子力資料情報室による)
   

上を向いて歩こう by 近藤房之助 ♪
by homeopa | 2011-03-25 22:18 | 季節の花

ochiba

b0170947_1343431.jpg

by homeopa | 2011-03-21 13:43 | 自然のちから

sunset

b0170947_13402753.jpg

by homeopa | 2011-03-21 13:40 | 風景

kumo to tatemono

b0170947_22353037.jpg

           「最近、ジョークが浮かばないなあ。やっぱりジュン(受験生)のことが心配なのかなあ」
            とつぶやいたら、
           「親みたいね」
            と受験生が応じた。
            

morning lullabies by ingrid michaelson ♪
by homeopa | 2011-01-30 17:40 | 風景

ueno no sora

b0170947_22215521.jpg

         この下に蓮の池が広がっていたんですが、
         スキャナが勝手に切ってしまいました。
         でもこのほうが好きかも。

            -----------------------

         あなたの子どもは、あなたの子どもではない。
         子どもは生命の切望そのものの息子であり娘である。
         あなたを通って来るが、あなたから来るのではない。
         あなたとともにいるが、あなたに属してはいない。

         子どもに愛を与えるのはよいが、
         あなたの考えを与えてはいけない。
         子どもには自分の考えがあるのだから。
         あなたの家に子どもの身体を住まわせるのはよいが、
         魂まで住まわせてはいけない。
         子どもの魂は明日の家に住んでいるのだから。
         その家を、あなたは夢の中でさえ訪れることはできない。
         あなたは子どものようになろうとしてもよいが、
         子どもをあなたに似せようとしてはいけない。
         生命は後ろ向きには進まず、昨日にとどまることもないのだから。

         あなたは弓であり、
         子どもはその弓から放たれる生きた矢である。
         射手は無限の道程の上にねらいを定め、
         力のかぎりあなたを引きしぼり、
         矢をすばやく遠くへと解き放つ。
         射手の手の中でたわむことを喜びなさい。
         神は飛ぶ矢を愛するように、
         動かない弓をも愛するのだから。
                ---- カーリル・ギブラン「子どもについて」

as tears go by by stones ♪
by homeopa | 2011-01-21 22:57 | 風景

niwa

b0170947_21454689.jpg

          右の方にある手押し車を撮りたかったんだけど、
          明暗の差が強すぎて露出を調整できず。
          (調整しようなんて大それた意図もなかったけど)

          でもこうやってできてみたら梯子が照れながらも活躍しているし、
          陰のなかにひっそりたたずんでいる手押し車もまたいいのではないかな。
          わりと好きな一枚。
          好きな写真はたいてい光と影が主役。

die alone by ingrid michaerlson ♪
by homeopa | 2011-01-14 08:20 | 日々の暮らし

haha

b0170947_21465618.jpg

             年末の母。
             身体はここにいても頭はときどきどこかに出かけるらしい。
             戻ってくるとまた笑顔になったりする。

             実家で捜し物をしていたら、
             母が以前つけていた家計簿を見つけました。
             家具とか電化製品とか学費とか、そういう大口の出費だけ記したもの。
             わたしが中学生になる前ごろからの出費が、
             几帳面な文字で書いてあります。

             おかげで両親が子供たちにどれほどお金を費やしていたかがよくわかりました。
             父は田舎から出てきて大きな製鉄所の守衛を何十年も勤めた人で、
             収入は決して高くはなかったと思うのですが、
             それでも3人の娘を大学に入れて、
             市営住宅の家賃を払いつづけて最終的に自分の家にし(昔はそういうシステム)、
             自分と妻が老後も娘たちに厄介をかけないだけの貯蓄を残して死んでいった。
             そしてそんなふうにお金を管理していたのが母でした。
             すごいなあ。

             わたしはそういう堅実さにともなう偏狭さや単調さがいやで、
             家をとびだし、
             両親とはちがう価値観で生きてきたけれど、
             今となってはひたすら脱帽。
             
             とはいえ、たとえ生まれ変わっても、
             わたしはやっぱり冴えないキリギリスみたいな生き方をするんだろうな。

                                     

lady be good ♪
by homeopa | 2011-01-07 22:30 | 人間

haha no sentakumono

b0170947_21431577.jpg

        今朝、娘が見た夢。

        浴槽にカメムシが1匹浮かんでいる。
        いやだなあと思ってなんとかそれを処理すると、
        またどこからかポタンと落ちてきて、
        浴槽の中がカメムシだらけになった。
        天井を見上げると、そこにポツンポツンと数匹のカメムシ。
        壁にもポツンポツンと数匹のカメムシ。
        しかしよく目をこらすと、
        ポツンの部分はカメムシの茶色い背中で、
        天井も壁もポツン以外の空間はカメムシの白い腹で埋め尽くされていた!

        で、ミクシーで調べたら、近辺でカメムシが大発生していたらしい。
        ミクシーでひとりの女の子が、
        髪にあてるホットアイロンにカメムシが止まっているのに気づかず、
        カメムシを挟み焼きにしてしまったとつぶやいていた。

        (ここまでが夢)

        追記:カメムシの大発生は昨年ほんとにあったみたいですね。
           コメントをいただいて、娘もわたしも初めて知りました。

volcano by damien rice ♪
by homeopa | 2011-01-06 08:45 | 日々の暮らし

double exposure

b0170947_21555388.jpg

        新しいおもちゃyashikaDを使って初めての120フィルム撮影。
        案の定、フィルムを巻きわすれて二重露光になったけど、
        おもしろい。

        それにしても、左右が逆なので、
        撮りたいものを真ん中にもってくるのが大変。
        そして何がどうなってるのか、水平を保つのも大変。
        四苦八苦しているうちにめまいがしてくる。
        仲良くなれるまでまだしばらくかかりそうです。
by homeopa | 2010-10-22 21:55 | 風景