pimboke6

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

magic hour

b0170947_21205624.jpg

今年は思いがけずいろいろなところで桜の花を見た。
これは町田のそばの成瀬川の桜。
もう日が暮れたあとで、
きっとひどい手ブレになるだろうと思いながら撮ったのに、
意外とまとも。
昼と夜のはざまの光がきれい。


b0170947_2121879.jpg





b0170947_21285316.jpg




羹尚中が見た ドイツの脱原発・廃炉作業
by homeopa | 2012-04-30 21:27 | 季節の花

haha to sakura

b0170947_21373768.jpg

     気のせいかな、
     入れ歯を入れてから、顔が緊張しているような気がする。


     母のいなくなった家を少し片づけて、
     写真の整理をしたら、
     わたしが父母あてに書いた手紙がたくさん出てきた。
     とくにロンドンにいたときや、ギリシャを旅したときの手紙は、なつかしい。
     あんなこともあった、こんなこともあったと、
     忘れていた記憶がよみがえってきた。
     ホメオパシーをやることに反対されたときにむきになって書いた長い手紙も出てきた。
     むきになっても仕方ないのになあ、と今見ると思う。
     娘が小さかったころの成長過程も書かれている。
     そう、かわいいやつだったのだ。

     手紙はいいなと思った。
     自分はなんでも捨てちゃうタイプなので、
     それを母がとっておいてくれたことがすごいし、ありがたかった。
by homeopa | 2012-04-29 21:37 | 季節の花

shadow

b0170947_71135100.jpg

いつも感じる、
物を買ったあとのむなしさ。





Saturday Sun by Nick Drake ♪
by homeopa | 2012-04-29 07:11 | 風景

kiosk

b0170947_21372552.jpg

by homeopa | 2012-04-29 07:05 | 風景

vines

b0170947_21352228.jpg


本当に成功する人は、どのような計画であっても、
待つこと以外に何もできない時期があることを知っている。
危険なのは、この時期にあきらめてしまうことである。
                 ---- アンドリュー・カーネギー





Kèlè Mandi by Rokia Traoré ♪
by homeopa | 2012-04-27 22:43

ume

b0170947_7174255.jpg

おととい、娘の箸入れを洗っていたら、壊れた。
それで次の日の朝、「壊れたから、今日はこっち持ってって」
と別の少しだけ壊れた箸入れを出していうと、
なんだか知らないけどイライラしていた娘が、
「どっちも壊れてるじゃん!」 と箸入れをテーブルにたたきつけた。
そこでわたしは一気に頭に血がのぼり、
「そんなことでなんで怒るの!!!」 とどなり、
きゅうりを包丁でタンッ、タンッ、タンッ! とぶったぎり、
汚れた衣類を洗濯機の中にたたきつけるように投げいれ、
まな板をどん!と置き、
あと忘れたけど、いろんなものに怒りをぶつけた。

娘はちょっとびっくりしたみたいで、後ろにつっ立っていて、
やがて 「ごめんね」 とつぶやいたが、
のぼってしまったわたしの血は下がるのに時間がかかる。
「わかった」 と答えても、わたしの声はまだ怒っている。
「謝ったじゃん」 と娘も不服そう。
「わかったよ、もういいよ。ただカーッとなったのが治まるまで時間がかかるの」
てな会話を最後に、娘は登校していった。
ひとりになるとさーっと血が下がって、あーあ。
と思ったら、むかし胃潰瘍をやったあたりがシクシクシクと痛みはじめた。

毒素だ!
怒りは毒をつくり、体をむしばむと聞いたけど、
ほんとうだった。

たかが箸入れと、娘のささいな癇癪で、
こんなに毒を生産してどうするんだ。

そういえば、わたしは今年は頭に血がのぼりやすいって、
気学をやってるともだちが言っていた。
しゃくだけど、そうみたい。

ま、あとくされなく怒ったから、
痛みも長くは続かなかったけど。
汗でもかいてせっせと解毒しないと。


「怒りは無謀をもってはじまり、後悔をもって終わる」
                       ---- ピタゴラス



They Say I'm Doing Just Fine by Michael Kiwanuka ♪
by homeopa | 2012-04-27 22:20 | 季節の花

cat

b0170947_212529.jpg


マン・オン・ワイヤー [DVD]」 を見た。
1975年 (だったかな?) に、フランス人の綱渡り師が、
アメリカのワールド・トレード・センターのふたつのビルの屋上から屋上にワイヤーを渡して、
綱渡りをした。
それについてのドキュメンタリー映画。

b0170947_21251474.jpg

このフィリップさんはワイヤーの上で存分に楽しんだあと (うれしそうに笑ってる写真がある)、
警察に逮捕されて、
「なぜあんなことをしたんですか?」 とみんなから何度も何度もきかれる。
振りかえって本人が言うには、
「なぜだかわからないよ。理由がないからすばらしいんじゃないか!」

b0170947_21252297.jpg

少し前にこのブログで書いた、アホな男性の典型みたいだけど、
アホもここまで突出すると、ぞくぞくするほど美しい。

そして規模や程度はいろいろあれ、これは人間全般の特徴でもある。
なぜかわからないけど、
やっても何にもいいことないけど、
むしろやるといろいろ悪いことが起こるけど、
それにやたらに手間がかかって費用対効果もおそろしく低いけど、
なぜかやってしまう。

原発なんかは一見この一例のようにも思えるけど、
ちがうね。
お金や権力という理由があるから。

それにひきかえ、わたしの写真なんかはまさしくこの一例だけど、
あまりにしょぼい。
あまりにしょぼくて、突出したアホさの美しさなんてないから、
理由がないって点では、より純粋かもしれない。

かわいいな、人間は。
きっと猫たちもそう思っているだろう。

フィリップさんによれば 「人生は綱渡り」 だそうだ。
かっこいいけど、わたしには無理・・・・高所恐怖症だから。
わが人生はせいぜい 「地べたをスキップ」 するぐらいかな。
by homeopa | 2012-04-24 10:38 | 動物

ume

b0170947_22521493.jpg

好きな言葉---- ものは考えよう。
    理由---- 同じアイスクリームが、考えようによっては喜びになったり毒になったりする、ゆるさ。








バイバイ原発 --- ジュリ~~~!♪ 
3月8日の雲,カガヤケイノチ by 沢田研二 ♪
こんなに歌うまかったっけ? なんか、いい年のとり方をしてる。かっこいー。




脱原発:欧州で新設・増設断念相次ぐ 代替エネに投資も
by homeopa | 2012-04-23 08:59 | 季節の花

hanami

b0170947_22492741.jpg

世田谷砧公園の花見風景。
みんな笑ってた。



b0170947_22494189.jpg




お花見のシーズンは、冷えるのよね。
b0170947_22495822.jpg

いろいろあっても、
桜が咲くとはしゃいじゃう日本人て、おめでたくて、いいなと思った。


RHYTHM "FOLI" THERE IS NO MOVEMENT WITHOUT RHYTHM ♪






原発を再稼働しなくても今夏の電力は足りる(関西電力版)
by homeopa | 2012-04-22 08:11 | 日々の暮らし

sakura

b0170947_21322111.jpg

           フィルムを月に1本使うの会の2月のテーマ写真は「廃棄物」。
           優勝者はstonemuteさんです。おめでとうございます!
           作品はこちら
           わたし、こういうの大好き! 
           こういうのが撮りたかったんだけど、なかなかなー。
           

           
           てなことを思ったりなんだりしてるうちに、
           昨日で58歳になってしまった。
           で、串揚げ(串カツ)なるものを生まれて初めて食べさせてもらった。
           うま!
           それにしても、「ソース二度浸け禁止」 ルールって、すごいなあ。
           あれは人々への信頼がなければ成り立たないルールだ。

           そして、あまり用途のなくなったこんな老婆に、
           串揚げやケーキやプレゼントくれる人たちって、
           やさしいなって、思った。                     
           ありがたや、ありがたや、もういつでもお迎えに来てください。





           ※20120419 週刊エンター『原発のウソ、そして本当の話パートⅤ』 金子勝
            (吉田照美さんももうけっこうなお歳だけど、まだまだ用途がありそう)





           Ed Sheeran - Feeling Good ♪
by homeopa | 2012-04-21 08:55