pimboke6

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

souzouryoku

b0170947_18301962.jpg


 3月の震災以来、想像力という言葉がよく頭に浮かびます。

 避難所の床は冷たくて寒かろうと考えるのも、想像力。
 真夏日の原発の修復作業は地獄のようだろうと思うのも、想像力。
 地震が起きたら原発のどこかがこわれるかもしれないと考えるのも、想像力。
 原発でも他の科学技術でも、ときどき思わぬ事故が起きるだろうと考えるのも、非常に基本的な想像力。
 あんなにこわれた原発の放射能もれがそんなに早く止まるはずがないと考えるのも、想像力。
 微量の放射能に触れつづけた子どもたちが将来どんな人生を送るかと考えるのも、想像力。
 行き場のない放射性ウンコがたまりつづけたら子どもたちが苦労するだろうと考えるのも、想像力。
 原発が自然エネルギーにかわったら気持ちがよくなるだろうと思うのも、想像力。
 それまで少し我慢しなくちゃならないけどできるだろうと思うのも、想像力。

 空想は、幼い子どもたちが得意なもので、
 あれは何もないところからふくらんでくることが多い。

 でも想像は、何もないところからは出てこない。
 想像は体験からふくらんでくる。
 あることと似たようなことを体験していると、
 そのことについて具体的に想像できるようになる。
 だからいろんなことを体験している人ほど想像力の引き出しは深い。

 勉強ひとすじで恋もせず不良行為もせずまっすぐ東大に入って専門研究だけしている学者さんや、
 自分では大した苦労もせず親の選挙区を受けついで当選した議員さんや、
 お金をもうけることが成功だと信じてそればかりやってきた企業家さんには、
 あまり想像の材料がないのかもしれません。

 だから子どもには、いいことも悪いことも、たくさん体験してほしい。
 いろいろなところに行って、いろいろな人や物事に触れてほしい。
 今度の震災や原発事故のことも、子どもの想像力の引き出しに入るだろうか。
 うーん・・・・東京では、体験したとは言えないかな。


 
 ★7/9(土)19時半NHKスペシャル「“フクシマ後”の世界~私たちは原発とどう向き合うのか」
  のために、
  原子力発電所に関する視聴者のアンケートと意見を募集しています。

  http://www.nhk.or.jp/genpatsu/

 ★さようなら原発1000万人署名
  http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/

 ★福島の子どもたちを守るための緊急署名
   避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
       
  http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

※何言ってるかわからないけど想像力を刺激するピエロの会話※
by homeopa | 2011-06-28 07:54 | 風景

ajisai

b0170947_1750447.jpg


福島原発暴発阻止プロジェクトという組織が結成されました。
(結成は4月ですが、わたしが知ったのが昨日)
放射線の影響の少ない60歳以上の技術者たちが、
率先して福島原発の修復作業に関わろうという組織です。

そのことについて、もうひとつのブログ 「脱原発情報」に記事をアップしました。
談話の映像から、とてもいい話が聞けます。
こちらからどうぞ。↓
http://nonuc.exblog.jp/15828149/

cantabile, paganini played by leonid kogan ♪
by homeopa | 2011-06-26 09:04 | 季節の花

jump!

b0170947_8113883.jpg

 上履きをぬげば、もっと高く飛べると思ったのか。
 かわいいやつらめ。


 この子たちの甲状腺や卵巣に、放射能は浴びせたくないのだ。
 この子たちの背中に、今ある以上の放射性廃棄物を背負わせたくないのだ。





 ★7/9(土)19時半NHKスペシャル「“フクシマ後”の世界~私たちは原発とどう向き合うのか」
  のために、
  原子力発電所に関する視聴者のアンケートと意見を募集しています。

  http://www.nhk.or.jp/genpatsu/

 ★さようなら原発1000万人署名
  http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/

 ★福島の子どもたちを守るための緊急署名
   避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
       
  http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html


 

ララバイ by radwimps ♪
by homeopa | 2011-06-24 21:13 | 人間

pink

b0170947_17542157.jpg

 本を読むといつの間にか眠っている
 この暑さ。



 ★さようなら原発1000万人署名
  http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/

 ★福島の子どもたちを守るための緊急署名
   避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
       
 http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

Everytime I Go To Sleep by Holly Miranda ♪
by homeopa | 2011-06-22 21:41 | 季節の花

さようなら原発1000万人署名

b0170947_22044100.jpg

節電には賛成。
だけど白熱電球は好きだからやめたくない・・・買いだめしちゃったし。
うちはエアコンも電子レンジも全然つかわないから、
それくらい許してもらっちゃおう。



★さようなら原発1000万人署名がはじまりました。
澤地久枝さん、内藤克人さん、鎌田慧さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、
瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、坂本龍一さんらが呼びかけ人です。
9月19日には東京・明治公園で5万人の大集会が開かれます。
ネット署名と、署名用紙のダウンロードはこちらから。
http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/

呼びかけ人の談話はこちら↓

by homeopa | 2011-06-21 08:12 | 季節の花

b0170947_2253456.jpg

 「もうやだ! こんなうちに生まれなきゃよかった! ビンボー、ビンボーって! 
  こんなうち帰ってきたくない! 学校行きたくない!」
 と泣いてどなってから、娘は登校していった。

 そんなこと言わないで帰っておいでよー。
 ケータイの料金プラン変えたから、
 もうメールしてもそんなに高くならないよ。
 でもインターネットすると高くなるからやめてほしいけど。
 
 ふう。

 Calling You by Jeff Buckley ♪
 


★福島の子どもたちを守るための緊急署名
  避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
       
 http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html
by homeopa | 2011-06-20 18:28 | 植物

hamidashimono

b0170947_174852.jpg

by homeopa | 2011-06-20 17:48 | 風景

anzen

b0170947_18275884.jpg

         安全とはなにか、ということについて、
         今はなき武谷三男さんという方が書いたものを、下の文で紹介しています。
         とても納得して読みました。
         武谷三男さんの言葉は何十年も前に書かれたもののようですが、
         まるで今のことみたい。

         震災以来、何度も聞かされてきた「安全」という言葉。
         言う側の人にはよく考えて言っていただきたいし、
         聞く側のわたしもよく考えて受けとめなければ。         
         http://www.h-nisshou.com/yosist-3.htm
         
         武谷三男氏は生前、たくさんの本を出版されているようで、面白そうです。
         たとえば、

         「原子力発電」         
         「罪つくりな科学」         
         「科学入門---科学的なものの考え方」         
         「安全性の考え方」         

         多くがすでに絶版になっていて、
         古本に高値がついているのは痛いですが、
         それだけ珍重されているということでしょうか。
         とりあえず手頃な岩波新書から読んでみよっと。

         ちなみに原発を 「トイレのないマンション」 と最初に呼んだのは、この方だそうです。


      ★福島の子どもたちを守るための緊急署名
    避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
       
        http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

         福島では鼻血を出す子どもがふえていると聞きました。
        少しでも早く非難できますように。
by homeopa | 2011-06-19 18:11 | 季節の花

EMkin

b0170947_2243945.jpg

       だいぶ前にEM菌のことを書きました

       その後、注文してあったEM菌がやっと到着したので、
       さっそく使っています。

       100倍ぐらいに薄めたものを霧吹きでお風呂の床に吹きつけて、
       アクリルスポンジでキュッキュッとこすると、
       かなりイージーに汚れがとれるような気がします。
       わたしは生活も性格もバタバタしているもので、
       吹きつけてすぐにキュッキュしてしまうのですが、
       しばらく時間をおいて菌に働く時間をあげてからこすると、
       もっと効果的かもしれません。

       洗濯するときには、石鹸洗剤の量を少し少なめにして、
       キャップ1杯のEM菌を加えています。
       ほんとはキャップ5~6杯ぐらいと書いてあるけど、けちってみました(ギザ財政難で)。
       1~2週間たちましたが、洗濯機のカビ臭がかなりやわらいだ気がします。

       トイレの便器のそうじには原液を使うといいそうですが、
       もったいないので、薄めたものをスプレーして使っています。
       効果はちょっとわかりません。

       薄めたものはすぐに使いきったほうがいいとのことなので、
       余ったものをベランダの植木の鉢にまきました。
       そのうちのひとつの鉢の植物がしょぼくれていたのが、
       最近やたらに元気よく茂ってきたのはそのせいかどうか、
       もう少し観察してみる必要があります。

       この原液を米のとぎ汁で増やすことができると書いてあるので、
       それも試しているところです。
       米のとぎ汁に砂糖と自然塩を溶かしてそこにEM菌を足して、
       ふたをしてじーっと待っているところです。
       最近、匂いが原液の匂いに近くなってきました。
       もうすぐこれも使えるようになるかもしれません。
       PH3.5ぐらいになればよいらしい。

       ま、今はこんなところです。
       こういうことは気長に観察しつづけてみないとはっきりわかりませんね。
       また何かわかったら書きます。           
              
b0170947_10254317.jpg

       金(きん)にはあんまり縁がないけど、
       菌にはなにか真菌感いや親近感と、尊敬の念を覚えます。
       生き物として自分もたくさん菌をもっているし、お世話にもなっていますからね。
       それにあの地味さ、たくましさ、シンプルさ、豊かさ、力強さ、賢さ、精妙さは、すんばらしい。
       生命の歴史は菌にはじまり、そして菌で終わるのでしょう。
       人間はその途中にちょこっと登場するだけ。
       そんな端役の人間が菌を殺すだのつくるだのって、おこがましい。
       菌さまにはとうてい勝てません。

i want a little sugar in my bowl by nina simone ♪
by homeopa | 2011-06-17 22:19 | 植物

watage

b0170947_18311783.jpg

       「フィルムを月に1本使うの会」の4月のテーマ「さくら、さくら」の入賞者が決まりました。
       Hinataさんです。おめでとうございます!
       作品はこちら
       花のピンクと枝の緑と、なんともやさしいやさしい色です。
       こういう桜の写真はあまり見ませんね。すてきです。

hallelujah by kate boegele ♪
by homeopa | 2011-06-16 21:36 | 季節の花