pimboke6

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

fujiironohana

b0170947_022784.jpg

         愛ちゃん、がんばったねー、マラソン!
         前から思っていたけど、いろんな意味で強い人だわ。
         化粧とれてもきれいだったよ。

gypsy serenade ♪
by homeopa | 2010-08-30 08:24 | 季節の花

shiroi hana

b0170947_22135611.jpg

         われわれに起きる幸不幸は、
         それ自体の大きさによってではなく、
         われわれの感受性に従って大きくも小さくも感じられる。
                           ---- ラ・ロシュフコー

la vie en rose ♪
by homeopa | 2010-08-28 09:23 | 季節の花

neji 1

b0170947_183513100.jpg

         実家に行くと、
         母のトイレの介助と食事づくりと買い物とたまに庭の草むしりをするぐらいで、
         けっこうヒマ。
         じゃあ勉強でもしようかと本を広げると、
         たいてい母がもぞもぞ動きだしたり、話しかけてくる。
         それでこんな暇つぶしをして遊んでみました。
         母は、何をしてるんだか、この子は、という顔で見ています。

b0170947_18355898.jpg

         わけのわからないことばっかりしている子、
         というわたしの役どころは昔からなので、
         母もわたしも驚かないけれど。


b0170947_18372945.jpg

         父と母の子に生まれてよかったと思うことのひとつは、
         なんでも自分でつくればビンボーでも大丈夫、
         という暮らし方を見せてもらったこと。
         父は大工仕事が得意で家まわりのいろんなものをつくり、
         母は縫い物や編み物で家族全員の衣服をまかなっていました。

         そんな父が残していった大工道具のなかにあったたくさんのネジ。
         暇つぶしのはずが、どんどんのめり込んで、
         気がつけばはや1時間。
         久しぶりの忘我体験でした。
         
         お母さん、ごめん、ちょっと留守しちゃって。
         
by homeopa | 2010-08-26 19:36 | おもしろいこと

neji 2

b0170947_18411249.jpg

        おんなじような写真だけど捨てがたくて。
        朝のネジ街って感じ?




b0170947_1841485.jpg

        ネジにも人格、じゃないネジ格があるように見えてくる。
by homeopa | 2010-08-26 19:35 | おもしろいこと

neji 3

b0170947_1850419.jpg

          空から見るとこんな感じ。




b0170947_1951384.jpg

          きんとん雲にも、犬のウ★コにも見えるこの真ん中のやつが、
          妙に自己主張してくる。
by homeopa | 2010-08-26 19:34 | おもしろいこと

neji 4

b0170947_18532289.jpg

          ネジの雑魚寝。



b0170947_18532990.jpg

          ネジも寝顔と寝相は無防備。



b0170947_18533880.jpg

          ああ、おもしろかった。
          おやすみ~。

dona nobis pacem ♪
by homeopa | 2010-08-26 19:32 | おもしろいこと

nekojarashi

b0170947_22105046.jpg

         これも毎年撮りたくなる植物です。

         ご近所にまた取り壊された家があって、
         その空き地があっという間にネコジャラシの園と化しました。
         うれしいかぎりです。
         取り壊された家に住んでいたのはちょっと変わった人でしたが、
         その人のいろいろな思いも、
         ネコジャラシが地面からすくい上げて解放してるのではないか、
         なんて思ったり。

粒のような音楽 ♪
by homeopa | 2010-08-24 09:34 | 植物

midori

b0170947_0144834.jpg

        ホメオパシー情報の「はなしのたね」にも書きましたが、
        うちはこの夏もまだクーラーは未使用。

        先日、家の中で作業をしてもらうためにある業者さんを呼んだとき、
        こんなときぐらいクーラーかけましょうと思って、
        スイッチを入れたら、
        黒いススみたいなものが吹きだしてきて、
        15分ぐらい稼働したところでコトンと止まってしまいました・・・アハ。

        築ウン十年のマンションの建築当初からついていたエアコンらしく、
        かなり古い上に、ずっと使っていなかったので、
        エアコンくんもやる気をなくしたんでしょうね。
        使わなくても掃除ぐらいはしてあげればよかった。

        エアコン使わなくても、扇風機があれば、
        なんてことないです。
        でも外出してエアコンの効いた電車に乗ったり店で過ごしたりしたあとは、
        同じ気温でも暑くて暑くてたまらない。
        しかも汗が出ない。

        身体の温度管理や発汗調節をしている視床下部ってところが、
        エアコンで混乱するんですね。
        うちの母もショートステイでエアコンの効いた施設内でしばらく過ごしたあと、
        先日帰宅したら、
        少し熱があって、手先足先が熱くて、
        でも全然汗が出てこない状態になっているようです。
        汗が出せないから、熱を放出できないんでしょうね。

        このところ熱中症でバタバタ亡くなっているのは、
        単に暑さのせいなの?
        もちろんそういうケースもあるけど、
        エアコン使用で体温調節機能が働かなくなっているケースもあるのではないかなあ。

        

        
by homeopa | 2010-08-23 08:05 | 植物

gift

b0170947_2217892.jpg

       たぶん初めての娘からのプレゼント。
       I love youは確実に初めて。
       離れるっていいねえ。
by homeopa | 2010-08-22 22:17 | おもしろいこと

lily

b0170947_8114167.jpg


place to be ♪
by homeopa | 2010-08-22 00:44 | 風景