pimboke6

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年大晦日

b0170947_230138.jpg

今年はこのブログを始めたおかげで、
写真を撮るたのしさに再び目覚めて、
ごたごた書くのもおもしろくなって、
むかし自分がワクワクしていたものたちに出会いなおしたような、
いい年でした。
わたしをワクワクさせてくれたものたち、ありがとう。

ここ20年ぐらい、ワサワサ、バタバタ生きてきたけど、
今年あたりからゆっくりもったり生きるのがうまくなってきたのも、よかったです。
効率は半減、しあわせ感は倍増。

いつも or ときどき or たまーに、見にきてくださるみなさま、
ありがとうございました。
来年もみなさまにとって良い年でありますように。

でもこのごろ思ってます。
バイキンに善玉も悪玉もなくて、すべてのバイキンがこの世で役目を果たしているように、
良い年も、悪い年も、あとから思えばみんな意味のある良い年なんだって。

あと少し
by homeopa | 2009-12-31 23:00 | 日々の暮らし

みかんだったら

b0170947_2244434.jpg

「もし自分がみかんだったら、頭とお尻とどっちからむかれたい?」

と娘にきかれて、声が出ないほど笑いました。
「もし自分がメザシだったら、頭とお尻とどっちから食べられたい?」
ときかれても、そんなにおかしくはないと思うんですが。

こんな話をしながら、年が暮れていきます。
娘よ、今年もつきあってくれてありがとう。
by homeopa | 2009-12-30 23:21 | おもしろいこと

lomo

b0170947_21384154.jpg

ラン、ラン、ラン、大掃除 ♪ ♪
年末の半日まるまる大掃除についやせるぜいたくに感謝。

で、10年前に買ったロモのカメラが出てきたけど、動かない。
もしかして分解したら直す方法が見つかるんじゃないか・・・・

b0170947_21385295.jpg

トイカメラのくせに、なかなか頑丈な金属でできている。
トイカメラのくせに、わたしの頭には複雑すぎる。

b0170947_2139125.jpg

トイカメラのくせに、わたしの指にはねじが小さすぎて、もとに戻せない。
どうして分解しようなんて考えんだろう?
by homeopa | 2009-12-28 21:47 | 日々の暮らし

photo-sazanka

b0170947_2345509.jpg

このちり紙みたいな花びらが好きで・・・て、また撮ってしまった。




b0170947_2346266.jpg

今回もおめでたい紅白セット。

もういくつ寝るとお正月でしょうか。
ここまで迫っても、年賀状を1枚も書いていません。
年賀状を書かなくなったのは、たぶん30年ぐらい前からです。
その前は、毎年趣向を凝らした手作りの年賀状を、
あの人にもこの人にも、たくさん出していたのですが・・・・
なぜ書かなくなったか、その理由を書くととても長くなりますが、
手短にいえば、めんどくさくなったから。
そんな不義理を30回もくりかえしているうちに、
いただく年賀状もしだいに減って、今では仕事関係か宣伝の年賀状が1~2枚くるだけ。
ちょっと淋しさも感じますが、自業自得です。
でも気は楽。

GR-D2
by homeopa | 2009-12-27 23:16 | 植物

photo-mikazuki

b0170947_22373011.jpg

                  小指の爪を切ったら、あらまあ、あんなところに落ちている。

minolta SRT101
by homeopa | 2009-12-26 08:53 | 風景

photo-frills

b0170947_23113732.jpg

自分がどう生きるかではなくて、自分以外の人をいかに自分の思いどおりにするかということが、
自分の「悩み」だと思っている人が増えているようです。
自分以外のものを自分の思いどおりにするという考え方を全部やめる。
自分がどう生きるかだけをまず考える、というのはどうでしょうか。
                                     --- 小林正観

ほんとだわ。
今まで子育てでつまずいたときは、
だいたいそういう「悩み」を抱いたときだったような気がします。
結婚中もそれで怒ったり悲しくなったりしていたことが多かったような。

あと2枚
by homeopa | 2009-12-24 21:04 | 植物

photo-hikari no kuni

b0170947_2239630.jpg

フィルムで手持ちでこんなにきれい・・・・うれしい。
帰宅の途中で信号で立ちどまって、
撮ってみるか、と撮ったものです。

念入りに準備してがんばってやったものがまるでダメで、
気軽になにげなくやったものがうまく行くって、
だれかの意地悪としか思えないけど、
よくある。
by homeopa | 2009-12-23 09:31 | 風景

photo-haha

b0170947_21122182.jpg

ナイス・スマイル!
ナイス・ティース!

もっと読む
by homeopa | 2009-12-19 23:53 | 人間

easygoing

b0170947_2040297.jpg

先日、娘のパスポートを申請しにオーストラリア領事館に行きました。

もっと読む
by homeopa | 2009-12-17 20:40 | おもしろいこと

photo-gendai no kyodojutaku

b0170947_2232228.jpg

母: 今日はバアちゃん(自分の母親のこと)は何時に帰ってくるのかね?
わたし: 今日は帰ってこないと思うよ、天国に行ってるから。
母: 天国かあ、そりゃあ遠いねえ。

あと5枚あるのでもっと見て
by homeopa | 2009-12-14 22:33 | 風景