pimboke6

カテゴリ:風景( 160 )

petals and bike

b0170947_21211417.jpg


まだ、花粉症。



Tom Waits - Martha ♪



※ホメオパシー講座のお知らせ
フリーエコノミーをまねて、無料にしてみた。
見返り期待して。
なんのこと? と思ったらこの記事見てね
by homeopa | 2012-05-31 08:34 | 風景

tokyo tower

b0170947_2112485.jpg

これは何年か前に撮った写真。



わたしと同じくらいへそ曲がりのテレビ番組が、
この時期に、東京タワーのことを話題にしていた。

東京タワーは、日本中から集められた優秀なとび職人たちが、
命綱もつかわずに上まで丹念に組みたててできあがったそうだ。

そのご近所に住んでいた写真店のご主人が、
カメラを持って建造中のタワーに登っていって、
とび職人たちの仕事ぶりを記録していた。

アルバムに残ったその写真のなかに、
何を撮ったのかよくわからない写真がある。
今は亡きご主人の娘さん (といってももうおばさんだけど) は、
お父さんが何を撮ろうとしていたのかを知りたくて、
残されたカメラ (こんな感じのカメラ) を持ってタワーに登り、
同じ場所を撮ってみてやっとわかった。
お父さんは地面に伸びた東京タワーの影を撮ったのだ。

なんかいい話だなと思った。
by homeopa | 2012-05-23 21:13 | 風景

petals in the water

b0170947_21222391.jpg



うかうかしていましたが、
フィルムを月に1本使うの会の3月のテーマ写真「春眠」 の優勝者が決まりました。
fine-viewさんです。おめでとうございます!
作品はこちら。
わたしには絶対にありえないような、
なんともかわいらしい発想と写真です。
ほんとに「まだ眠いよー」と言ってるみたいですね。
4月のテーマは 「音」です。うーむ。



b0170947_21221214.jpg




Far Far by Yael Naim ♪
by homeopa | 2012-05-23 08:20 | 風景

barasen

b0170947_21462171.jpg


【すてきな未来社会をつくるには・・・・という話題。以下引用】

蟹が自分の甲羅に似せて穴を掘るように、
私たちは自分の「今いる場」に合わせて未来社会を考想する。

自分が今いる場所が「ろくでもない場所」であり、
まわりにいるのは「ろくでもない人間」ばかりなので、
「そうではない社会」を創造したいと望む人がいるかもしれない。
残念ながらその望みは原理的に実現不能である。

どれほど「ろくでもない世界」に住まいしようとも、
その人の周囲だけは、
それがわずかな空間、わずかな人々によって構成されているローカルな場であっても、
そこだけは例外的に「気分のいい世界」であるような場を立ち上げることのできる人間だけが、
「未来社会」の担い手になりうる。

「公正で人間的な社会」はそのつど、個人的創意によって小石を積み上げるようにして
構築される以外に実現される方法を知らない。
だからとりあえず「自分がそこにいると気分のいい場」をまず手近に作る。
そこの出入りするメンバーの数を少しずつ増やしてゆく。
別の「気分のいい場所」で愉快にやっている「気分のいいやつら」とそのうちどこかで出会う。
そしたら「こんにちは」と挨拶をして、双方のメンバーたちが誰でも出入りできる「気分のいい場所」を
ネットワークのリストに加える。 
迂遠だけれど、それがもっとも確実な方法だと経験は私に教えている。

                             ---- 内田樹著 「邪悪なものの鎮め方」(バジリコ)
               







公正じゃない今の日本社会では、
被災地でつかわれるべき復興支援予算が変なところに行っちゃってる。
前にも取りあげた話題だけど、
こんなふうに具体的な金額が出てくると、具体的にあきれられる。
瓦礫に群がる震災ビジネス〜広域処理の裏側
by homeopa | 2012-05-18 08:35 | 風景

shadow

b0170947_71135100.jpg

いつも感じる、
物を買ったあとのむなしさ。





Saturday Sun by Nick Drake ♪
by homeopa | 2012-04-29 07:11 | 風景

kiosk

b0170947_21372552.jpg

by homeopa | 2012-04-29 07:05 | 風景

dog and rabbit

b0170947_12101953.jpg




ネーミングは大事・・・・オロシーとササガキーはかなり欲しい。
by homeopa | 2012-04-08 22:29 | 風景

bulldozer

b0170947_21322462.jpg

瓦礫の処理に関する画像ふたつ。


考・震災 森の力
「日本の再生は、森林の再生からはじまる」
「人間は自然に寄生する存在としてしか生きられない」




もっと瓦礫が欲しいのに・・・・
「広域がれき処理は、被災県で受け入れる想定はしていません」(環境省)
想定を変えましょう。





Kogan Plays Paganini Caprice 24 ♪
by homeopa | 2012-03-26 22:50 | 風景

swing

b0170947_21364747.jpg

by homeopa | 2012-03-23 21:36 | 風景

ume

b0170947_934031.jpg


フィルムを月に一本使うの会の1月のテーマ写真 「始まり」 の優勝者がきまりました。
yy2828yyさんです。おめでとうございます!
作品はこちら
朝の光の中を職場に急ぐ男女のきびきびした足取りが見えるようです。
斜めに画面を横ぎる影がまたキリッとして、背筋が伸びますね。

わたしは上の梅の写真を出しました。
春の始まりってことで・・・ちょっと月並み。


b0170947_935495.jpg


このごろ毎日のように地震がある。
考えようによれば、これは毎日棺桶に入っているみたいなものかな。
それなのに今朝、うちのレディ・ガガは、
母が弁当を包んでくれないから遅刻するといって怒って出ていった。
今日死ぬかもしれないのに。バカ。
でも考えようによれば、今日死ぬかもしれないんだから、
母も弁当ぐらい包んでやればいいのに。


南相馬 原発最前線の街で生きる
  一年たっても、ここには希望はめばえていない。
  一年たって、よけい絶望が深まっているように見える。


大阪府市エネルギー戦略会議 古賀茂明vs 関電PMG5
  「情報の開示は差し控えさせていただきます」と関電さん。
  いただきます、とか言うけど、許した覚えはありません。




Justin Nozuka - Gone (Acoustic) ♪
by homeopa | 2012-03-16 08:36 | 風景