pimboke6

2015年 02月 10日 ( 1 )

無分別

b0170947_1981551.jpg

「あんまりしゃべらない人っていいよね、奥ゆかしく見えて」
と、立て板に水のようにしゃべる友だちが言った。

わたしもあんまりしゃべらないけど、
友だちはわたしのことを言ったのではない。
わたしの場合は、しゃべらなくても偏屈に見えるだけだから。
悔しいから調べてみた。(岩波国語事典第六版で)




     奥床しい=上品で深みがあり、心がひきつけられる。深い考えがありそうに見えて、何となく慕わしい。
     偏屈=性質がすなおでなく、ねじけていること。
 
 
                                              

ますます悔しくなったので、もう少し調べてみた。(新明解国語事典第二版で)




     奥ゆかしい=言語・動作が洗練されていたり、深い知識・考えが有るように見受けられたり、慎み深かったりして、
              もっとつきあってみたい感じだ。
     偏屈=自分の好み (世界観) を守って無考えに人と同調しない様子。




さすが変わり者の新解さん!
偏屈者にやさしいわあ。
新解さんの解釈だったら、
奥ゆかしい人と偏屈な人はけっこう似てるじゃないか。
どこが似てるって、ものごとに簡単に反応しないところ。




そういえばつい先日、本を読んでいてこんな言葉に出会った。
「特定のことに直面しても分別を失わない者は、そもそも失うべき分別をもっていないのだ」
                               ---- ゴットホルト・エフライム・レッシング




奥ゆかしい人も、偏屈な人も、分別がないのかもしれない。
なんとなく安心した。




b0170947_1982442.jpg







あのこはだレイラ by エリックかけブトン ♪



犬のおまわりさん with QUEEN ♪



おうま by YONTANA (Horse's parent and child) ♪



ジョン・トラボタル クラリネットをこわしちゃった ♪



ビールと酢



グッチさん、最高!
NHKもむかしはときどき無分別になっておもしろかったんだけどね。
最近は分別 (ぶんべつ) も差別もがっちりしている。






※風邪は神様が与えてくれた最高の良薬







-----------------------------------------------------------------
ソフトウェアの不具合で、日本ホメオパシーセンター世田谷喜多見のサイトを更新できないので、
しばらくのあいだお知らせはこのブログに載せます。


『基本レメディーの使い方講座』

 日々のセルフケアで活躍する36種類のベーシックレメディーを、
 2回にわけて勉強します。
 この講座、久しぶりにやるので、大丈夫かなあという感じはありますが、
 まあ、もたもたしながら、楽しくやりましょう。

 日時: 1回目 2015年1月25日(日)午後1~5時 
      2回目 2015年2月15日(日)午後1~5時
 場所: 喜多見地区会館  地図はこちら
        小田急線、喜多見駅の改札を南側に出て左に進み、
        線路を左側に見ながら線路ぞいに進むと、前に「ちよだ鮨」が見えます。
        その横の道(線路ぞい)を150メートルほど進むと、
        右手に喜多見地区会館があります。
        第二会議室は1階の奥です。
        スリッパに履きかえてお入りください。
        「ホメオパクラブ」の名前で部屋をとってあります。
 料金: 1回2000円
 講師: 上村悦子


★ご予約が必要です。こちらのメールアドレスにどうぞ → mail@homeopa.info

★あったかいお茶とお菓子付きです。
  お菓子は、わたしの多忙度や怠惰度や気分によって、手作りかもしれないし、市販品かもしれません。
  あまり期待しないで、少し期待してください。
by homeopa | 2015-02-10 09:39 | 人間