pimboke6

小麦断ち体験談

小麦断ち体験談_b0170947_17424486.jpg

むか~しのクライアントさん、
というより、まだホメオパシーの学生だったころに実験台になっていただいた方から、
十数年ぶりにご連絡があってお会いしたら、
開口一番、「小麦の記事を読んで、小麦断ちやってみてるんですよ」 とおっしゃった。

実際、このときお会いしたカフェで、
わたしはドライフルーツのタルトを注文しちゃったのに (今日は特別、なんて言い訳を頻繁に使っている)、
彼女は立派に紅茶だけで済ませた。

そしてつい先日、1週間ほどためしたあとの変化について、
メールをくださった。

興味深いのは、
「甘い物はまだやめられそうにないので、とりあえず小麦だけやめてみます」
とおっしゃっていたこと。

つまり下に書かれた変化は、
おもに小麦の影響を表していることになる。
なかなか顕著な変化だ。
なにごとも徹底できないだめなわたしも、徹底してみようかな。
砂糖・小麦・乳製品なんて言わず、
まずどれかひとつから。




(以下引用)

さて、小麦粉をやめて1週間。
一番の変化は……体重が落ちました。
これは、小麦粉をやめたことによるのか、
単に小麦粉でできたものをやめ、甘いパンなどを食べなくなったことで
砂糖や油分の摂取を抑えられたことによるのか、定かではありません。
その両方なのかもしれません。

そして、肌に潤いが出ました。
基本乾燥肌なのですが、なんとなく潤う感じがあるのです。
小麦粉をやめたことで? まさか? と思い、検索したみたら
小麦粉、肌の乾燥とかのキーワードが普通に出てきて、
それらしいことを書いてあるサイトがたくさんあるのにびっくり。

あと、腸のなかがきれいになったような、
なんかこう、腸にへばりついていたものがとれたような、
なんとなく腸が軽くなった感覚がありました。

これも、気のせいでは? と思い、試しに検索してみたら、
小麦粉は腸壁にへばりつく、というようなことが書かれてあるサイトがあり、
へぇ~~と思った次第です。

小麦粉をやめたことによる禁断症状のようなものはいまのところなく、
むしろなんとなく調子がいいような感じで、
もう少し小麦粉抜きを続けてみようと思っています。

パンやケーキ、焼き菓子などは砂糖や油分も多いので、
このままあまり摂らずにすんだらいいな、と。
ただ、うどんやパスタなどは食べてもいいかな、となんとなく思っています。

小麦粉でできたお菓子は食べていないので、大福などがとてもおいしい(笑)。
あと、朝食に食べていたパンをやめたことでごはんを食べるようになり、
そうすると味噌汁なども摂るようになり、なんとなくヘルシーな感じになってきていきますね。
そういう点も、体重が落ちた一因かもしれません。
もっとも私はいまのところ体重を落としたいとは思っていないのですが。

なんだかおもしろいですね。

(引用おわり)









※こちらはレメディーを使いつづけてイボ (あるいはウオノメ?) がとれたクライアントさんのブログ記事。
  この方も小麦断ちの恩恵を受けた方です。



※ご参考までに、小麦に関して以前に書いた記事








by homeopa | 2016-04-12 08:22 | 食べ物