pimboke6

fujimaki kun

fujimaki kun_b0170947_20511029.jpg

昨日の朝、布団の中でうとうとしながら考えていた。
藤巻くんのこと、ググってみようと。

藤巻くんは高校の同窓生で、サッカーが大好きな人だった。
3年生になってみんなが部活をやめて受験勉強に専念するころになっても、
いつも放課後はグラウンドに出ていた。
わたしは一度も同じクラスになったことがないし、
直接話したこともなかったけど、
サッカーがあんなに好きなんだな、すごいな、と感心して見ていた。
そして翌年の2月、藤巻くんが東大に受かったと聞いた。
ますますすごいなと思った。

その藤巻君のことがネットで取りあげられていたのを、
つい最近、見たんだと思う。
今も横浜のどこかのサッカーチームで活躍していて、
そのチームは弱小チームなんだけど、
他の優秀な選手がみんなスカウトされて別のメジャーなチームに移っていったのに、
藤巻君だけはそういう誘いに乗らず、そのチームに残りつづけているというはなしだった。
お金や出世のためにサッカーをしているんじゃないんだって。
ただサッカーが好きで、最初に入ったチームが好きだからそこで続けているんだって。
ますますすごいなと思った。

それで朝の散歩を終えてまず最初に、
「サッカー 藤巻」 でググってみたけど、
それらしい記事が出てこない。
そこでやっと気づいた。
今も同じチームで活躍しているとか書いてあったけど、わたしと同窓生ならもう61歳だ。
ありえない。
つまり・・・・あの記事を読んだこと自体が夢だった・・・・

なんだか狐につままれた気分だった。
藤巻くんというのは実在の人物で、たしかに高校の同窓生だ。
サッカーが大好きで、勉強している気配もなかったのに東大に入ったのも事実。
でも親しかったわけではないし、わたしの人生に何かの意味をもっている人でもない。
高校のときにもっと親しくしていた人たちの名前さえほとんど忘れているのに、
なんでいきなり藤巻くん?

わけがわからないけど、
これが今年の初夢らしい。



はなし変わって、
年末に、「今年を漢字一文字で表すとしたら、どの漢字?」 とガガに聞かれて考えた。
生きるうれしさをじっくり味わった年だった。
そういうことを表す漢字はなんだろう・・・・
そしたらガガが、「愉はどう?」 と言った。

いいね、

じゃ、来年はどんな年にしたいかときかれて、と答えた。

ガガの場合、昨年は (生活も学業も恋愛も)、
来年は (自分の目標に向けて具体的に動くこと) にしたいそうだ。








La Familia de Ukeleles - La Familia de Ukeleles ♪








※TPP協定の 「医薬品」 と 「ISD条項」 を翻訳発表!
  太郎さん、あいかわらずいい仕事しています。
  これはほんとは政府がやることだろうに、頑としてやらない。
  
by homeopa | 2016-01-03 10:12 | おもしろいこと