pimboke6

democracy

democracy _b0170947_1041557.jpg



わたしが田舎に行っているあいだに、東京は熱く燃えていた。
全国が熱く燃えていた。
インタビューされた女性が言っていたように、
これは単純な戦争反対のデモというより、
民主主義と自由と立憲主義を守ろうとする動き。
そこを安倍君ほか政府の人たちはわかっていない。
というか、わかりたくないんだろう。

8.30 戦争法案に反対する国会前抗議行動


主催者の発表では、参加者は12万人を超えたそうだ。
雨の中、こんなにたくさんの人たちが詰めかけた・・・・日本人もまだまだ生きている。

自民党の菅官房長官がこのデモに関してコメントし、
「大きな誤解が生じていることは極めて残念だ」 と言ったそうだ。

もし誤解があると思うのならば、誤解を説くために、誠実に説明するのが筋だろう。
でも国会中継を見ていると、ごまかしばっかり。
中国や北朝鮮の脅威から国を守らなければならないのなら、
なぜ格好の標的となる原発を再稼働するのか?
なぜ国を守るために自衛隊を遠いところまで派遣しなければならないのか?
憲法学者のほとんどが憲法違反と判断している法律を、
合憲だと言いはる根拠はなんなのか?
そういう疑問にまともに答弁した閣僚はひとりもいない。

ごまかしとうそでは、人は動かせないんだよ。
ていうか、政府が税金使ってごまかしとうそばっかりやってると、国民はこんなに動くんだ。







きくみみダイヤル --- おはなし聴きます
by homeopa | 2015-09-01 10:08 | 世の中のこと