pimboke6

おやつ

おやつ_b0170947_15485115.jpg

 この間、ある出版社の女性編集者が来て、わりと深刻な顔で、三十代女性のこれからの生き方のガイドブックのようなものを書いていただきたいと言ってきたんです。その年頃の働く女性はみんなすごく苦しんでいる、と。結婚はするほうがいいのかしないほうがいいのか。子どもは産むほうがいいのか産まないほうがいいのか。産んだらどう育てればいいのか。このあとどのように老いていけばいいのか。ずっと独身の場合はどういうふうに暮らしていくのか……ということでみんな悩んでいる。だから「正しい老い方のガイドブック」みたいなものを書いてくれませんか、と。ちょっとびっくりして。あのね、そういう発想そのものが、根本的にきみらを不幸にしているんですよ、と。つまり、その人たちは、平均寿命が八十五歳だから、今三十五歳だとして、あと五十年間あると思っている。自分があと五十年間生きることを自明の前提にしていて、その日程がびっしり書き込んであるスケジュール表みたいなものを前にして、四十代くらいまでにはせめて結婚して子どもを産んでおきたいとか、五十までにはローンを組んで家を買いたいとか、年金受給年齢までは仕事を続けたいとか、七十代になったら悠々自適だけれど、趣味がないと困るからこの辺から趣味を始めておこうとか……そんなことをやっておいて「なんだか楽しくない」と言っている。だから、そりゃ楽しくないでしょうよ、と(笑)。端から八十五歳まで生きているつもりでいるのが、だいいち図々しいですよ。
 だって死に関して確実に言える重要なことって、「人間は必ず死ぬ」ということではなくて、「人間はいつ死ぬかわからない」ということのほうでしょう。          
                                    ---- 「身体の言い分」内田樹・池上六朗(毎日新聞社)







おやつ_b0170947_1549686.jpg

最近、発見したおやつ---- そば粉の生姜風味パンケーキ、蜂蜜きなこ味。

(1) そば粉を大さじ1杯くらい、水で溶く。
   マヨネーズより少しやわらかいくらい。たれーっとたれるくらい。

(2) 一人前用の卵焼き器 (なければ小さなフライパン) にバターを少量いれて火にかけ、
   バターが泡だってきたら(1)をじゅっと流し入れる。

(3) 弱火にしてふたをし、5分ほど焼く。

(4) 底面がかりっとしたら裏返し、反対側もかりっとするまで焼く。

(5) 皿に取りだし、蜂蜜を薄く塗り、きなこ (無糖) をたっぷり散らし、ナイフで切って食べる。

こんなつまらないことをわざわざアップしたのは、
そば粉を溶くときに、生姜をたっぷり擦って混ぜると、
生姜なしのときより100倍もおいしくなることを発見したからだ。

ほんとうだ! って言ってくれる人がいると、さらに3倍くらいおいしくなるかも。
別にそれほどでもないけど、って言う人がいたら、意固地になってさらに10倍おいしくなるだろう。










※国連がTPPのマイナス影響を懸念する声明を発表

※NHKスペシャル 沖縄戦 全記録
  明日14日、夜9時から。
  テレビがあったら見たいのだけど、残念。

※1億2千万人の個人情報を危険にさらすマイナンバー
by homeopa | 2015-06-12 16:03