pimboke6

yojo

yojo_b0170947_158102.jpg

タイトルだけど、ブーツのyozoではないよ・・・・yojo。


新年に引いたおみくじは 「凶」 だった。
今年は体調があまりよくないので、養生につとめるようにとのこと。

先日、胃腸の風邪をひいてからしばらく日常でないような日を過ごしたおかげで、
養生に対する決意が固まった。
いつものような生活がいつものようにできていたら、
決意を固めるなんてしなかっただろう。
これも風邪の効用。


で、養生のために何をしようかと、箇条書きで考えた。

 1.睡眠をたっぷりとる。
 2.身体を温める。
 3.ヨガの呼吸と朝の散歩を続行する。
 4.食べすぎない。
 5.心配するのをやめる。
 6.心が悦ぶことをする。
 7.いま与えられているものをていねいに味わう。


あんまりエキサイティングではないな。
でもエキサイティングな養生なんて聞いたことがないから、
たぶん養生というのはこんなものなのだろう。
今年はこんなふうに穏やかなしっとりした一年にしようと思う。





-----------------------------------------------------------------
ソフトウェアの不具合で、日本ホメオパシーセンター世田谷喜多見のサイトを更新できないので、
しばらくのあいだお知らせはこのブログに載せます。


『基本レメディーの使い方講座』

 日々のセルフケアで活躍する36種類のベーシックレメディーを、
 2回にわけて勉強します。
 この講座、久しぶりにやるので、大丈夫かなあという感じはありますが、
 まあ、もたもたしながら、楽しくやりましょう。

 日時: 1回目 2015年1月25日(日)午後1~5時 
      2回目 2015年2月15日(日)午後1~5時
 場所: 喜多見地区会館  地図はこちら
        小田急線、喜多見駅の改札を南側に出て左に進み、
        線路を左側に見ながら線路ぞいに進むと、前に「ちよだ鮨」が見えます。
        その横の道(線路ぞい)を150メートルほど進むと、
        右手に喜多見地区会館があります。
        第二会議室は1階の奥です。
        スリッパに履きかえてお入りください。
        「ホメオパクラブ」の名前で部屋をとってあります。
 料金: 1回2000円
 講師: 上村悦子


★ご予約が必要です。こちらのメールアドレスにどうぞ → mail@homeopa.info

★あったかいお茶とお菓子付きです。
  お菓子は、わたしの多忙度や怠惰度や気分によって、手作りかもしれないし、市販品かもしれません。
  あまり期待しないで、少し期待してください。
by homeopa | 2015-02-09 08:54 | 身体のこと