pimboke6

flow

flow_b0170947_9124911.jpg

ホメオパシー講座 「風邪の楽しみ方」 にご参加いただいたみなさま、
寒い中をお越しいただいて、ありがとうございました。

ただ、あの寒さの中、
エアコンの設定温度を30度にしても一向に部屋が暖まらないという状況で、
とっても寒くてつらい2時間半だったのではないかと思います。

あれほどの寒さの中であの会場を使ったことがなかったための、
想定外の事態でした。
まさか自分が、ろくでなし東電と同じ言い訳をすることになるとは・・・・

わたしはしゃべっていたから気が紛れたけれど、
じっと聞いていらっしゃったみなさまは、
それこそ酷寒地獄の苦しみだったでしょう。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

でも、もしあれで風邪をひかれたら、
わたしからのお土産と思って、
存分に楽しまれてくださいね ♪
(そんなお土産欲しくないわい、という声がちゃんと聞こえております (--;) )



flow_b0170947_9313110.jpg

(ここからは、私事)

そんなわけで、しこたま冷えて帰宅したあと、
さて夕飯の支度をと思って立ちあがったら、
突然、右胸にピキッ、というか、ズキッというか、そういう鋭い痛みが走った。

息を吸おうとするたびに痛みが走る。
実をかがめて何かを拾おうとするときにも痛みが走る。
胸郭を広げるような動きをしても痛みが走る。

なんだこれは?

とか思いつつも、そのうち治るだろうと思っていたのだけれど、
治る気配はない。
思いつくレメディーをあれこれとって、
息を吸うたびに 「ううー」 とうめきながら、夕食の準備を進めていたら、
少し痛みが和らいだ。
お風呂で温まったら、また少し和らいだ。

それでも布団に入った時点では、まだ深呼吸をするとズキッとくる状態だった。

一夜明けて、今朝、
布団の中で深呼吸をしてみたら、
またズキッ。
伸びをしてみたら、
またズキッ。

できるかな~と思いつつ、ヨガを始めたら、
前屈みの姿勢や、胸をすぼめるような姿勢ならば、息が深く吸えることがわかった。
それでゆっくり、ていねいに、少しずつ少しずつ息をしながら、
いつものヨガをやっていくうちに、
いつの間にか痛みがなくなっていることに気づいた。

深呼吸をしても、まったく痛まない!
身体をどんなふうに動かしても、まったく痛まない!

いったいあれは何だったのだろう?

冷えたことで流れが滞ったための現象であることは確かだろうけれど。
そして、ゆっくりとした深い呼吸とともに気を流したことで、
滞りが解消したのだろうけれど。

それでもやっぱり、きつねにつままれたみたい。
だって本当に、ものすごく、痛かったんだもの!

そして不思議なことに、ヨガのあとの散歩のとき、身体と心がいつもより軽かった。

冷えに対する身体の反応をレメディーで促し、
さらにヨガの呼吸でそれを流しきったことで、
冷える前の滞りも改善されたのかもしれない。







bach chaconne - sayaka syoji ♪











※山崎製パン ためらわずに添加物をガンガン使う会社
  うちも少し前まで、よく食べていたな。
  Kali-br12Xか、30Cをとって、
  いちおう解毒しておこう。

※マーガリンの危険性

※加工食品に課された熾烈な運命。賞味期限との戦い
by homeopa | 2013-12-22 09:18 | 身体のこと