pimboke6

salad oil lantern 2

salad oil lantern 2_b0170947_937056.jpg

上は散歩の途中で見つけた家。
ジブリのアニメに出てきそう。
人が住んでいるのかどうか確かめたくて、ドアをノックしたくなったけど、できなかった。
鷲鼻のおばあさんが出てくるはずなんだけど。



salad oil lantern 2_b0170947_937744.jpg

前の記事に載せたサラダオイル・ランプの応用で、
こんなの作ってみました。↓

昨夜は、前より深い容器でやってみたんですが、
それでやっと気づいたのは、
動画でなぜ浅い皿がつかわれていたか。
(鈍いんです)

オイルの上に出るひもがあんまり長いと、
そこに油が少ししか含まれないので、
火は油を求めてどんどん下に進むんですね。

昨夜は深さ4センチほどの容器をつかって、
その底に1センチほどオイルを入れたので、
火を点けたら火がひもを下へ下へと進んでいって、
炎が大きくなって、ススがぼーぼーと出て、
なんだかちっとも美しくありませんでした。

でも浅い皿を使うと、
昼間、うっかりこぼしそうで、邪魔くさい。
深い容器になみなみとオイルを注いでも、やっぱりこぼしそうだし。
それで、お椀を伏せたような形にアルミ箔を成形し、
その下からひもを出して、
こんなふうにしてみたら、大成功!

salad oil lantern 2_b0170947_9414062.jpg


salad oil lantern 2_b0170947_9422054.jpg





※早ければ8日には始まるはずだった4号機の使用済み燃料取りだし作業は延期になりました。
  使用済み燃料は早く安全なところに移してほしいけど、
  作業の検証はしっかりしてほしいし・・・・
  どういう気持ちになればいいのかわかりません。

※福島沿岸の海水の汚染度、記録的高濃度に

※放射能セシウム降下物 9月も東京は全国第三位の数値
  

※福島 六ヶ所 未来への伝言 (プロモーション)
  今も何も変わっていないけど、みんな忘れかけている。



※保存版ラッキー放送局10連発!
by homeopa | 2013-11-06 09:42 | 日々の暮らし