pimboke6

dalai lama

dalai lama_b0170947_21195757.jpg

川原のカボチャに花が咲きはじめた! (写真は無関係)
畑で見るような黄色い大きな花ではなくて、
白い小さい花。
川原はカボチャのつると葉っぱで一面おおわれているから、
そのうちゴルフボールくらいの小さなカボチャがそのあたり一帯に鈴なりになるのだろう。
わーい。
でも……ハチは来てくれるのかな?





下はFBで知った、ダライラマの言葉。

The Dalai Lama, who was asked what surprised him most about humanity,
answered `Man. Because he sacrifices his health in order to make money.
Then he sacrifices money to recuperate his health.
And then he is so anxious about the future that he does not enjoy the present;
the result being that he does not live in the present or the future;
he lives as if he is never going to die, and then dies having never really lived.

人間についていちばん驚くことはなにかときかれて、ダライラマはこう答えた。
「人間です。 (Manの意味はこれでいいのかな?)
 なぜなら人間はお金を稼ぐために健康を犠牲にします。
 そのあとで、健康を取りもどすためにお金を犠牲にします。
 そして未来を思いわずらうあまり、今を楽しめなくなり、
 しまいには現在にも未来にも生きられなくなります。
 まるで死ぬことなどないかのように生き、
 本当に生きないうちに死んでしまいます」




何げない3行目もちょっと大事。
健康を取りもどすのにお金でなんとかしようとすると結局お金も無駄になるってことかな。
薬やら、サプリやら、なんとか療法 (ホメオパシーも) やらに大枚はたく前に、
余計な食物にお金をつかうのをやめて、
車をつかわずひたすら歩いて、
洗濯機じゃなく洗濯板で洗濯して、
野菜を買わずに自分でつくって、
夜は電気つけずに早く寝ちゃえば、
健康のかなりのパーセンテージは取りもどせる。
逆に、生活を変えなければ、お金をたくさんつかっても健康にはならない。






GOOD VIBRATION - Playing For Change ♪





※映画『幸せの経済学』上映&ヘレナ・ノーバーグ=ホッジさん講演会(11/4)



※ホメオパシー茶話会やります。9月15日10:00~12:00
by homeopa | 2013-09-09 21:20 | 格言