pimboke6

重曹で虫歯が治る

重曹で虫歯が治る_b0170947_2224231.jpg

らしいです。

下のブログをご参照あれ。
重曹が虫歯に効くわけ
重曹が虫歯を救う!?

なるほどね。

骨が破壊と再生をくりかえしているように、
歯もまた破壊 (脱灰) と再生 (再石灰化) のあいだで行ったり来たりしているらしい。
だから脱灰の時間や程度を少なくして、再石灰化のプロセスを応援してやれば、
歯を丈夫に保つことができるし、
虫歯も軽いものなら治ってしまうということらしい。

脱灰をうながすものが、酸。
それを中和して、再石灰化をうながすものが、アルカリ。
そしてみなさんご存じのように、重曹はアルカリ性物質。

いつだったかうちのテレビがまだ健在だったころ、
虫歯は唾液で治るのだという番組を見たことがあった。
だれかの抜けた虫歯を、被験者が一日中口に入れていたら(ウー、ヤック!)、
その虫歯が治っていたみたいな。

それはともかく、噛んだときに出る唾液の中にふくまれているのが、
重曹と同じ成分だということが、
上のブログに書いてある。

歯磨きしてもどうしても虫歯になっちゃう、みたいな人は、
試してみてもいいかもね。
あと、わたしみたいに年齢のせいでホルモンも減って、水分 (唾液も) も減って、
歯も骨も弱る一方みたいない人は。

でも少し心配なのは、作用・反作用の法則。
本来、唾液がこの重曹の役を果たしているとしたら、
そこで重曹を外から加えてやると、
唾液はなまけはじめるのではないか、ということ。
あんまり必要とされなくなった唾液がすねて引きこもっちゃったり、人格変わっちゃったり・・・・

それと、上のブログではフッ素の使用を勧めているけど、
これはやめたほうがいいかも。
理由はこんな感じ ↓
フッ素の害


虫歯に関して、自然治癒力はあまり働かないみたいなイメージがあるけど、
そうではないみたいね。
生きているものにはみんな治癒力がある。
そして歯も生きている。







by homeopa | 2013-03-18 09:07 | 身体のこと