pimboke6

1 yen less or 1 yen more

1 yen less or 1 yen more_b0170947_7593020.jpg

今年の夏もクーラーは使わなかったけど、扇風機はけっこう使っちゃった。
それもあって、電気代は下記のとおりになった。

マリブにも軽井沢にも行かなかったわりに、心は充実した夏だった。
楽しい妄想やら、心配ごとやら、いろいろな発見やらで。
というわけで、この夏もまた負けおしみで終わる。

1 yen less or 1 yen more_b0170947_7593724.jpg


自宅の玄関先でできる脱原発キャンペーン、電気料金不払い運動がおもしろいと思って、
6月分から自動引き落としをやめた。
そしてどれくらい支払いが遅れたら電気が止まるのかためしてみようと思って、
6月分はしばらく払わずにいたんだけど、
支払い期限をすぎると延滞料を請求されることに気づいて、
そそくさと振りこんだ。

で、7月分は期限前に振りこんだけど、請求額より1円少なく振りこんでみた。
そうしたら、わりとすぐに不足分の請求書が来た。↓
請求金額の 「1」 がシンプルで、かわいくて、カッコイイ ♪

1 yen less or 1 yen more_b0170947_843786.jpg



こんなご丁寧なお手紙も入っていた。
1 yen less or 1 yen more_b0170947_822433.jpg


支払い期限を過ぎたら、年間10%の延滞金が加算されると書いてある。
1円の10%は、10銭。
1年遅れても10銭。
どうやって払うんだ?
自分でやったこととはいえ、セコイ世界だなあ。

なんて考えながら、ふと思った。
ええい、10銭なんてしゃらくさいわい!
こちとら、こう見えても、ハマっこだい!
いさぎよく10円払ってやろうじゃないの! 

実際、東電へのいやがらせという意味では、多く払いすぎるのもまた、
同じような手間がかかって有効なのではないか。
しかもこっちは多く払ってやってるんだからいばれるし・・・たとえ10円でも。

と思ったら、上の不払い運動のサイトに、うっかり払いすぎた人のはなしが載っていた。
こちら。

ふふ、東電のほうから 「過払い分はどういたしましょうか?」 ときいてくるのも愉快だし、
「家まで届けに来てちょうだい」 と言えるのもちょっと快感。
不払いには、相手に借りがあるという負い目を感じるけど、
過払いには、相手に貸しがあるという強みを感じる。
日頃めったに味わえない優越感を、よりによって東電相手に感じられるなんて最高じゃないの。
うん、そうだ、これからは過払いにしよう!
(届けに来た人が東電の社員か、下請けの人か、確かめるのは大切ね。
 下請けの人にあんまり文句を言ってもかわいそうだから)

「カタカナで客の名前書くのはやめてください」・・・・・ごもっとも。




真実はどこに?--- WHOとIAEA 放射能汚染をめぐって
  大勢の人に見ていただきたい画像です。
by homeopa | 2012-09-03 08:02 | おもしろいこと