pimboke6

gorgeous!

gorgeous!_b0170947_921070.jpg



  図書館で本を7冊ばかり借りてきた。
  レディ・ガガがうちにいないと、読書欲が急上昇する。
  ガガがいなくなったとたん、AさんだったわたしがBさんに変わる。
  面白いもんだ。

  読書欲が高まっているときは、なぜかお金を使わない。
  いい感じの年末だなあ。

  それにしても、なぜみんな年末になるとあんなに買うんだろう。
  すぐに地震でも来るみたいに、何かに突き動かされるように、この世の終わりみたいに。

  わたしが子供のころは、正月の三が日、へたすると五日ぐらいまで、
  お店がみんな閉まっていた。
  だからそのための買いだめが必要だった。
  お節も、もともとはそのためにつくった保存食だったんだろうけど、
  状況が変わっても、人間の習慣や癖はななかなか変わらないらしい。
  
  買おうにもお金がないのは、ほんとに気が楽だこと。

  いや、でも、明日にはほんとに地震が来るかもしれない。
  そしたら、買いだめした人たちは、ああ、よかったね、ということになる。
  そういう人たちが、震災後のがれきの中で伊勢エビや伊達巻きや生ハムなんかを食っているのを、
  わたしは指をくわえて見ていることになるんだ。
  ああ、なんて不幸なわたしだろう。
  


  ★世界最大規模のケータイ疫学調査の調査方法に致命的欠陥
by homeopa | 2011-12-26 10:02 | 風景