pimboke6

tsubaki

tsubaki_b0170947_21363442.jpg

        朝5時に起きて、高校生になった娘の最初の弁当をつくった。

        つくりながらふと思った。
        昨日も大きな地震があった。
        日本で生きるということはこういうことなんだ。
        地震の被災者になるリスクはいつもある。
        原発だって、だいぶ前からずっとあって、
        いつ事故が起きてもおかしくなかった。
        わたしはそういう危機的状況のなかでずっと生きてきた。
        ただそれを意識しなかっただけで、
        リスクはずーっとそこにあった。

        ほかの国でも同じかもしれない。
        みんな常にいつ死ぬかわからない状況のなかで生きている。

        そういうリスクのなかで毎日弁当をつくったり弁当を食べたり、
        桜が咲けばそれを喜んだり、
        人が死ねばそれを悲しんだりするのが人間なんだ。

        明日には死ぬかもしれないというのは悲劇ではなく、
        生物の日常にすぎない。
        その点では、震災前と震災後でなにも変わっていない。      
        次の瞬間に何が起こるかわからないという前提のもとで、
        毎日生きつづけることにはなんの変わりもない。

        そう思ったらなんだか解放された気分。
        そしてめんどくさいと思っていた弁当づくりが少しうれしい。


         ★福島原発10基の廃炉を要請する署名
         ★浜岡原発を止めよう 署名         
         ★枝野さん、安全な電気が欲しいです。オンライン署名
         ★内閣府原子力委員会がみなさんのご意見を募集しています。



        




by homeopa | 2011-04-08 22:13 | 風景