pimboke6

mukunomi

mukunomi_b0170947_1813758.jpg

                  公園にたくさんころがっていた木の実。
                  椋(むく)の実だそうです。


mukunomi_b0170947_1823811.jpg

          夕日に透かしてみると中に種があってカラコロと音がする。
          この種は羽子板の黒い頭になって、
          外側の半透明の皮は水をつけるとシャボンになるとか。

          それはいいとして、うちの娘、
          赤いマニキュアをつけるようになりました。
          このあいだまでオムツしてたのに。
          今もオムレツは好きだけど。
          ずるいよ、自分だけ成長して。

          【追記】
           コメントをいただいて調べてみたら、
           この実はムクではなくムクロジでした。
           こんなウェブサイトがあって
           天然の界面活性剤だと知って、
           ならばたくさん集めてきてエコな洗剤をつくろうと、
           同じ公園に行ってみたのですが、
           10日ほどたっていたので全く見つかりませんでした。
           知っている人がひとつ残さず持っていってしまったのでしょうか?
           来年の同じ時期にまた行ってみようと思います。






by homeopa | 2011-02-03 22:28 | 自然のちから