pimboke6

haha

haha_b0170947_22181789.jpg

        ベッドのある居間にたっぷり日が降りそそぐ午前中が、
        母のいちばん機嫌のいいとき。

        母とはだいぶ長いあいだつきあってきたけど、
        いま母が何を考えているのかわからない。
        母もわたしがいま何を考えているのかわからない。
        むかしも母の考えることはよくわからなかった。
        母もわたしの考えることがよくわからなかった。

        いま娘の考えていることも、わたしはたぶんわからない。
        娘もわたしが考えていることを、たぶんわからない。

        わからないというところから出発すると、
        いろいろなことが気楽で単純で面白くなるような気がする。

        わからないから聞く、わからないから話す。
        でもわからない。
        でも聞く、でも話す。

        この「でも話す」の部分がわたしは苦手なんだけど。







Say I Am You より
by homeopa | 2011-01-13 08:44 | 人間