pimboke6

引き算モード

引き算モード_b0170947_8465871.jpg


3週間ほど前から、朝食ぬきです。
アマゾンドットコムで偶然みつけた本が、
「長生きしたければ朝食は抜きなさい」とおっしゃるので、
何はともあれ、実験してみようということで。





「甲田式健康法」とかいうものらしいです。
こんなふうに書いてありました。

> いかにすくなく食べ、老廃物を完全に排泄するかを重視する
> マイナスの栄養学です。

「排泄」と「マイナス」の二語につかまっちゃいました。
出すのも、引くのも、好きなので。


引き算モード_b0170947_8471171.jpg


朝食ぬきといっても、果物は食べたいので食べています。
ほんとはそれも抜いて、
水と柿の葉茶だけのむのがベストだそうです。

こんな中途半端なトライでも、1 日目からびっくりしました。
とにかく頭がすっきりして、集中力がものすごい。

ここ1ヶ月ほど、
家でとても根気のいる作業をしていたのですが、
その根気がつづかなくて、
立ち歩いては、カメラにさわったり、
いつも拭かないところを拭いてみたり、
いつもしない腕立て伏せをしてみたり、
逃げに逃げて、
最後にせんべいを出してきて、
それをかじりながらやっと15分ぐらい机に向かえるという感じでした。

それが朝食をぬいた1日目に、朝8時半から12時半まで、
洗濯物を干した以外はずっと机に座っていることができました。
せんべいも無用。
せんべいを食べないと、おなかがふくれないので、
座っていても苦しくない。

引き算モード_b0170947_8472694.jpg


人間のからだは、食べたものが完全に消化されるのに、
18時間かかるそうです。

なので1日3食きちんと食べると、
前に食べたものが消化されないうちに次の食物が入ってくる。
どぶさらいを怠っているどぶに、さらに泥水が流れてきて、
どんどん泥がたまっていくみたいなものです。

夜の8時に夕食を食べおわるとすると、
それが完全に消化されるのは、翌日の午後2時。
この間は食事をとらず、
しっかりどぶさらいを、というか排泄をして、
腸をきれいにしなさい、というのが、
この甲田式健康法の要点らしいです。

引き算モード_b0170947_8473789.jpg


モチリンという消化管ホルモンは、
腸の蠕動運動を活発にして排泄をうながすものですが、
このホルモンは空腹が8時間つづいたときに分泌されるとか。
現代人の生活で空腹が8時間つづことはめったにない。
朝起きたときぐらいなものでしょう。
つまり朝は、モチリンが分泌されるめったにない機会。
だから午前中はモチリンに活躍してもらって、
腸を空にしてから、次の食事をしましょう、
ということです。

でも、違う意見もありますね。
私のともだちなんかは、
食物を口から入れると、
それが消化管にたまっている便をズズズっと押し出してくれる、
と信じています。
ところてん式ですね。
だから便を出すには食べなくちゃ、と言っています。

あるいは、食べ物を食べるとその刺激が脳に伝わり、
それによって腸が動きだす、という学者さんもいます。

引き算モード_b0170947_8482498.jpg


どの意見が正しいのかわからないけど、
そういう場合はとにかくやってみればいい。
この「とにかくやってみる」精神は、
ホメオパシーを実践するときにとても大事なものです。
この甲田式健康法は、ホメオパシーとは直接関係ないけど。

で、3週間続けてみた感じでは、
うーん。。。朝食をとっていたときのほうが、
朝の便はたくさん出ていたかも。

ただし、胃腸の感覚は今のほうが断然いい。
このところ便が少ししか出ていないにもかかわらず、
おなかはすっきりして、以前によくあった膨満感がありません。

今まで必要以上に食べて胃腸に迷惑をかけていたんだなあ、
とつくづく感じます。

引き算モード_b0170947_8483723.jpg


そして何よりも、
朝起きてから昼食を食べるまでの空腹の時間が、
たまらなく心地よい!

脳のエネルギー源はブドウ糖ですが、
本によると、断食中にブドウ糖が不足すると、
脳は身体の中にある別の物質をエネルギー源として利用します。
そのひとつであるケトン体は、
脳のアルファー波をふやし、
快楽物質のエンドルフィンの分泌を促すとか。

だからなんだ、あの快感は!!

引き算モード_b0170947_8484783.jpg


ちなみに、朝食をぬいたら頭はすっきりしても、
身体はフラフラするんじゃないかと思って、
プールにも行ってみましたが、全然平気。
めだかみたいにスーイスーイと泳げました。
(新たにエネルギー源を供給する必要がないほど
身体にエネルギー源がたくさんたまっていた、という可能性もある)。

朝の排便はいまひとつだけど、
この快感は捨てがたいので、
もう少し続けてみようかな。

引き算モード_b0170947_8485713.jpg


人生も半ばをすぎて、
これからは要らないものをどんどん捨てていく時期かな、
と近年思っています。
若いときは、あれも欲しい、これもやりたいと、
足し算でやってきたけど、
これからは引き算モード。
家の中のよけいなものはどんどん捨てて、
腸の中のよけいなものもどんどん捨てて、
最後は骨と皮だけになって、
ひからびて死ねたらどんなに美しかろう。
by homeopa | 2009-07-05 23:28 | 身体のこと