pimboke6

ビンボーの効用

念願のウェブサイト完成!
自分には縁がないと思っていたHTML言語なんてものを、
一から勉強しました。
こんなに頭脳を利用したのは久しぶりです。

ビンボーの効用_b0170947_13304031.jpg


ホームページビルダーとか使えばもっと簡単だったんでしょうけど、
貧乏だし、パソコンのメモリも少なめなので、仕方なく。

でもおかげで休眠状態にあった脳細胞を、
かなり活性化できました。
頭も、身体も、使ってなんぼ。
こういうときに、貧乏ってありがたいと思います。

お金で手に入る便利なものは、
かならず人間の身体と心を弱くする。

と、離婚して貧乏になってから、つくづく感じています。
でも人間て、便利なものに弱いんですよね。
車、冷暖房完備の家、リモコン、携帯電話、電気釜、洗濯機、給湯器、
ガスコンロ、冷蔵庫、掃除機、パソコン、家政婦さん、
薬、サプリメント、レストラン、などなど、みな便利なもの。

いや、べつに、貧乏といっても、
携帯電話や電気釜(じゃなく炊飯器か)や洗濯機や
ガスコンロがないほどのビンボーではないんですが。。。

この不況のせいもあって、
あたりまえのようにあるこの屋根が、電気が、ガスが、
自分の生活からなくなる日が来るかもしれない、と最近よく考えます。
そして昔はそんなものがなくても生きていけたのに、
それがなくては生きられなくなっている人間は、
果たして進化したのか退化したのか、とも考えます。

ビンボーの効用_b0170947_10415042.jpg
使わずに退化した能力をもういちど呼びもどすのに、
この不況はいいチャンスかもしれません。
ちなみにこの冬の我が家では、
自分で身体を温める能力を呼びもどすため、
暖房はほとんど使わずにすごしています(少しウソ)。
はなし変わって、
横にいるこのブタは、娘のともだちで、
豚美子(とみこ)といいます。
私の写真を載せるのはいろいろな理由でためらわれるので、
よく似ている豚美子さんに出てもらいました。

今後ともよろしく。
by homeopa | 2009-02-11 22:43 | 日々の暮らし